月額1,320円でPing強者へ。ゲーマー向け低遅延光回線が正式サービス化

  • 10,301

  • author 小暮ひさのり
月額1,320円でPing強者へ。ゲーマー向け低遅延光回線が正式サービス化
Image: ぷらら

使える有利はすべて使ってこそ、本当の戦いですわ。

オンラインゲームを快適で有利に運ぶには、回線の品質(速度だけでなく遅延の少なさ)が大事!…というのは、オンラインゲームをにおいての常識。回線がお排泄物だと試合の舞台にも立てず、0回戦敗退に涙することもあります。

そんな回線のクオリティを追求する人々の救いとなる(かもしれない)サービスが、ぷららのオンラインゲーマー向けの低遅延ISPオプション「GGGG光オプション。以前ベータ版としてテストをしていたゲーミング光回線?的なオプションが、ついに正式サービスとしてリリースされました。

2021-12-10plalak01
Image: ぷらら

コントロールされた専用帯域を利用し、大手ゲームタイトルの国内サーバへの経路最短化など、低遅延化が図られています。

ベータテストの結果では、7割以上のユーザーからポジティブな反応を得られたとのこと。また、特定のタイトルをプレイ中のPing値は9ms付近で落ち着いているという結果も掲示されていました。

月額のISPオプションとして提供。2ヶ月の無料期間もあり

この「GGGG光オプション」は、ぷらら光のISPオプションとなり月額1,320円(キャンペーン適用で初月+1ヶ月無料、2年間990円)。これに、ぷらら光の月額利用料金がかかってきます。

ただ、実際使ってみるまで効果のわからないサービスなので、まずは公式ページのQ&Aをチェックしてみるといいかもしれません。

たとえば「ラグ低減を実感できるゲームジャンルはなんですか?」に関しては…

以下3つの全ての条件がそろっていることが本サービスの効果を実感しやすいゲームジャンルとなります。

・TPS/TPSを中心としたPvPシューター等のオンラインゲーム

・クライアントサーバー型(P2P通信型ではないこと)

・ゲームサーバーが国内にあること(東京サーバーを選択できる等)

※お客さまのお住まいのエリアや環境等により効果は異なります。

とのこと。ベータ版と同じく、具体的に効果のあるタイトルが名言されていない点はおハーブ生えますわね…。まぁ、今なら最大2か月無料とのことなので、戦って…試せ!ということなのでしょう。


Source: ぷらら

    あわせて読みたい