Quest 2売れすぎ! 専用アプリが海外のApp Storeで堂々たるNo.1になる

  • 24,141

  • author 武者良太
Quest 2売れすぎ! 専用アプリが海外のApp Storeで堂々たるNo.1になる
Image: Meta

PS5やXbox series X/Sが品薄で手に入りにくいといっても、すごくないですか。

もっともお手軽なVRヘッドセット、MetaのQuest 2が売れに売れているようです。著名アナリストであるベネディクト・エヴァンスのツイートによれば、2021年のクリスマス期におけるアップルのApp StoreのランキングQuestアプリがNo.1になったんですって。

英語圏かな、アメリカだけかな。だとしてもTikTok(2位)、YouTube(3位)、Snapchat(4位)、Instagram(5位)、Facebook(6位)を押さえての1位がQuestモバイルアプリです。単体でインストールしても9割9分は意味がない、Quest 2をアクティベートしてQuest 2用ゲームを買うためのアプリがですよ。いちい。

これ、尋常ではありません。本当はクリスマスにPS5をプレゼントしたい(もしくは自分で使いたい)お父さんお母さんたちがQuest 2を買い求めたということなのでしょうから。

Androidスマートフォンのパーツを用いることで安価な価格帯を実現したQuest 2。Androidハードウェアのエコシステムを利用したことで、半導体不足の時代でも大量生産が可能となったのでしょうか。Quest 2の販売期間が長くなっていることは、据え置きゲーム機のように1つのプラットフォームを大事に育てていく戦略をとったとも考えられますし、2022年はVR市場に大きな変動と飛躍が起きる予感がしますね。

Source: Twitter

    あわせて読みたい