あと数ヶ月? 5G対応のiPhone SE第3世代のリリースは近い(かも)

  • 14,057

あと数ヶ月? 5G対応のiPhone SE第3世代のリリースは近い(かも)
Photo: Caitlin McGarry

期待してる。

iPhoneの安価モデルであるSEシリーズ。近々、第3世代となる新モデルがリリースされるかもしれません。iPhone SEについて独自予想を展開しているのは台湾のリサーチ会社TrendForce。いわく、2022年第1四半期のリリースになると。つまり、1月、2月、3月のどこかで出るってことです。Apple(アップル)関連の著名アナリスト、ミンチークオ氏も来年前半予想なので期待は大。iPhone SE第2世代が2020年4月登場だったことから、ギズモード的には3月、春の発表イベントを期待。

TrendForceの予想レポートでは、iPhone SE第3世代は中価格帯の5G対応端末としてAppleの存在を強めるキー要素になるとした上で、販売台数は2500万台から3000万台になると。

iPhone SE第3世代で噂されているスペックは、まず5G対応。そして、iPhone 13に搭載されているA15プロセッサ搭載。スクリーンサイズ4.7インチのLCDパネル。ハードの全体的なデザインは第2世代と大きく変わらず、(残念ながら)ホームボタンありの大きめベゼル…。気になるのはネーミングです。次期iPhone SEをめぐっては、iPhone SE3ではなくiPhone SE Plusになるという話もあり、願わくばシンプルでわかりやすいナンバリングでいってほしいところ…。

iPhone SEは、2020年にiPhone SE第2世代がリリースされたことでシリーズ化。昨今の「スマートフォン高機能すぎそこまでいらない問題」にAppleが対応した中価格帯モデルで、サイズ感といいスペックといい「これくらいでいい」という需要を満たしてくれてます。iPhone SEくらいでいいというと変人扱いされてしまうギズモードチームでは珍しく、私はSEユーザー。なので第3世代楽しみにしてました。正直、毎年でなくていい。これくらいでいいのよ系端末は、1年起きに新機種出るくらいのゆるさでいてほしい!

Source: TrendForce

    あわせて読みたい