Apple純正のAndroidアプリ新作です。忘れ物タグ悪用防止アプリ

  • author 塚本直樹
Apple純正のAndroidアプリ新作です。忘れ物タグ悪用防止アプリ
Image: Google Play

もちろんAirTagsも検知可能。

これまでも何度かお伝えしてきた、Apple(アップル)の紛失防止タグの悪用例。そんなケースを少しでも減らすべく、アップル紛失防止タグを検知するAndroid向けアプリ「Tracker Detect」をリリースしました。

個人的にもAirTagを所有しているのですが、そのアラート音は意外と小さく、「これは悪用されても気づかないな〜」と常々思っていました。あれ、もう少し音を大きくすることはできないのでしょうか…。

それはともかく、Tracker Detectは「AppleのFindMyネットワークと互換性のあるアイテムトラッカーを探します」とのこと。これはAirTagだけでなく、他社の互換性のあるデバイスも含まれます。

そしてアプリでは周囲の紛失防止タグを探すだけでなく、音を鳴らしたり、あるいは無効化することも可能です。音を鳴らすことができれば、隠された紛失防止タグを見つけることも難しくはないでしょう。

なんと海外では高級車の盗難に使われたとの報告もある、AirTagを含む紛失防止タグ。今後はiOSやAndroidの垣根を超えて、悪用を防ぐ仕組みづくりが必要となりそうです。

Source: Google Play

      あわせて読みたい