三日坊主にピッタリなのは、用途多数のドーナツ型バランスボールだった

  • Buy
  • author 中川真知子
三日坊主にピッタリなのは、用途多数のドーナツ型バランスボールだった
Photo:中川真知子

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

バランスボールが欲しい。

でも、転がるしかさばるのが悩みのタネですよね。使わない時は空気を抜いておけば…とも思ったけれど、それではしまいっぱなしになりそう。

そこで、コンパクトでかさばらず、エクササイズ以外の用途としても使えるインテリア性を兼ね備えたドーナツ型バランスボールを手に入れることにしました。

エクササイズチェアとして

SPICE OF LIFE(スパイス)の「ジェリー プフ スツール Sサイズ」は、直径45×高さ23cmのドーナツ型バランスボールです。

エクササイズチェアとして、座ってストレッチしたり、体幹トレーニングしたりできます。

E7D06E53-0036-475A-9D4A-C9A1E984D833_1_201_a
Photo:中川真知子

0.9kgと軽めですが、足で挟んで持ち上げるエクササイズをしたら、太ももと腹部に結構な負荷を感じました。

アンチバースト仕様なので、万が一穴が開いてしまっても、破裂することなく徐々に空気が抜けていくそう。

サイドテーブルとして

C0F25BA5-168B-427C-B470-1FBBA6A3CF14_1_201_a
Photo:中川真知子

トレーを置くことで、サイドテーブルとしても使えます。

インテリアに馴染むカバーのおかげで、いかにもエクササイズグッズを代用しました、という風に見えないのが嬉しいですよね。

スツールとして

ジェリー プフ スツール Sサイズ」の耐荷重は最大150kgで、スツールにもなります

筆者は正座が苦手で、ちゃぶ台での食事が好きではありませんでしたが、「ジェリー プフ スツール Sサイズ」に座れば、膝に負担がかかりにくいと感じました。

2EFA69D3-49A5-44CD-8E1D-4DFB62D86CB2
Photo:中川真知子

しかも、販売ページの説明によると、ドーナツ型ボール中央のくぼみに骨盤が固定されて背筋が伸び、正しい姿勢をサポートしてくれるのだとか。

オットマンとして

700DFC39-7B0A-43D4-80FA-11D6D5FF73A4_1_201_a
Photo:中川真知子

脚を伸ばすオットマンやフットレストとしても使用可能です。

筆者はビーズクッションと一緒に使ったり、デスク下に置いたりしていますよ。

エクササイズグッズは、使わなくなったときに後ろめたさを感じやすいもの。しかし、「ジェリー プフ スツール Sサイズ」のようにいろいろな使い方ができれば、たとえ運動が三日坊主になってしまったとしても、自分(と家族)への申し開きができるでしょう(実際、便利ですけどね)。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 中川真知子

Source: Amazon.co.jp

    あわせて読みたい