照明がレンチンを教えてくれるようになるかも。シャープのIoT家電とスマート照明「HUE」と連携可能に!

  • author ヤマダユウス型
照明がレンチンを教えてくれるようになるかも。シャープのIoT家電とスマート照明「HUE」と連携可能に!
Image:SHARP

IoT家電が気になってきちゃうアプデだこれ。

シャープのIoT製品は、専用アプリ「COCORO HOME」から制御が可能です。が、このたび他社製品であるフィリップスのスマート照明「HUE」も、同アプリから操作が可能になるそうですよ。シャープの家電とHUEが、連携できるようになった!

具体的に何ができるの?

220125sharpiothue_02

HUEはWiFi接続されたブリッジを介して、照明をアプリから制御できるスマート照明。「COCORO HOME」でHUEを制御できるようになることで、将来的に、例えばシャープのエアコンとHUEを連携させて、設定温度を下げながら照明を暖色に変化させることができるようになります。給湯器のお湯はりの完了をHUEの照明がお知らせしたり、視聴しているテレビ番組と連携して照明の色を変えたりなども、今後の例として紹介されています。

HUEの公式アプリを使えば、時間による色の変化や自動消灯などが設定可能でした。我が家のHUEは「19時になると暖色に変化する」と設定してますが、「COCORO HOME」と連携させれば家電の動きと照明変化を連携できるようになるわけですね。面白そうじゃん〜。

「COCORO HOME」のカバー領域がアップ

冷蔵庫や洗濯機などのIoT家電を揃えているシャープですが、意外にもスマートライトは作ってないんです。カバーできていないIoTジャンルを、他社製品と連携することでカバーしていけば、どんどんサービスが充実していきますね。あらゆる家電をアプリで制御できる、最強のIoTサービス。登場を待っています。

Source: SHARP via 家電 Watch

※2022/01/26 17:30 現時点で対応していない機能についての記載を変更いたしました。

    あわせて読みたい