ベータ版で機能確認!iOS 15.4ではマスク付けててもFaceID使えるかも!

  • 6,052

  • author 小暮ひさのり
ベータ版で機能確認!iOS 15.4ではマスク付けててもFaceID使えるかも!
Image: Brandon Butch / Twitter

リリースはやく!

現在開発者向けに公開されているiOS 15.4のベータ1では、なんとマスク装着状態のFaceID対応が確認されています。大事なことなのでもう一度言いますが、今後リリースされるiOS15.4では、マスクしていても顔認証できる可能性があります。

Appleによると、これは目の周りの特徴を読み取って認識させる機能となり、利用にはFaceIDの再設定が必要となるとのこと。また、設定画面ではメガネとマスクを同時に装着している場合に向けて「Add Glasses(メガネを追加)」のオプションも用意されているみたいです。

現在はApple Watchを装着しているとFaceIDロックを解除できましたけど、これでようやくすべてのユーザーに…! しかもApple Watchでのロック解除と違って、アプリのログインやパスワード入力へも利用できるとのこと。また、現時点で対応はiPhone 12シリーズ以降とのことなので、そこは注意ですね。

まぁ、まだβ版機能なので正式に搭載されるかは謎ですけど、来てくれよー…来てくれよー…頼むぅ…。

Source: MacRumors, Twitter

    あわせて読みたい