ゴーグル2つでサイバー感マシマシ! トルコの牛は搾乳量増加のため仮想牧草地を見る

  • 5,882

  • author 岡本玄介
ゴーグル2つでサイバー感マシマシ! トルコの牛は搾乳量増加のため仮想牧草地を見る
Image: ANADOLU AJANSI

人間用ゴーグル2つ装着はかなりの力技。

トルコの牧場にて、乳牛にVRゴーグルを装着し、牧草地の様子を見せることで搾乳量を増やす試みが行なわれています。そのおかげで平均22Lが27Lに上昇し、品質まで向上したのだとか。

ロシア流を真似たら成功

180頭を飼育する牧場主のİzzet Koçakさんは、干し草や餌代が値上がりしたため、何か対抗策を…と考え、ロシアで行われたVR乳牛作戦を真似ました。最初は2頭の牛でVRを10日間試したところ、効果が確認できたとのこと。ゴーグルからはクラシック音楽も流れ、VRとの相乗効果で搾乳量を増やしています。

Koçakさんは、「牛に与える環境が、健康と搾乳量に大きく関係します」と話しています。

220112_vrcow
Image: ANADOLU AJANSI

放牧できなきゃVR

ちなみに、ゴーグル1つで片目だけ映像を見せても効果があるとのこと。もし10頭の牛で成功したら、すべての牛にロシア製のゴーグルを買い与えるつもりなんですって。

VR牧草地は爽やかな夏の景色なのだそうですが、クラシック音楽は何でしょうね。ヴィヴァルディの『夏』? それとも運動会の定番『天国と地獄』なら焦ってミルクがたくさん出そうです。

Source: Twitter, ANADOLU AJANSI via Futurism, Портал Правительства

    あわせて読みたい