グースネックマイクがカッコいい! Web会議やプレゼンに便利なドックがRolandから登場

  • 8,123

  • author ヤマダユウス型
グースネックマイクがカッコいい! Web会議やプレゼンに便利なドックがRolandから登場
image:Roland

必要最低限でいいんです。

2022年もまだまだオンラインコミュニケーションが大事になって来そうですが、RolandからWeb会議やプレゼンに便利なWebプレゼンテーション・ドック「UVC-02」が登場しました。見た目が機材感あってカッコよ。

220104uvc02_02
image:Roland

「UVC-02」はデジカメやマイク、DAPなどをPCに中継するドックで、本体はPCとUSBケーブル1本で接続可能。例えばWeb配信に外部カメラや外部マイクを使う場合、それぞれ個別にPCとの接続が必要でしたが、そこを一元化できるのが利点です。HDMI端子とかマイク端子など、PC側の端子について細かいことを考えずに良いわけだ。

220104uvc02_03
image:Roland


220104uvc02_04
image:Roland

音声に関しては、さすがのRoland品質。XLR端子搭載で、別売のグースネックマイク「CGM-30」がシンデレラフィットします。ファンタム電源にも対応しており、コンデンサーマイクも接続可能。放送スタジオでも使われているイコライザーやエフェクトも搭載するなど、音質に関してはプロ級待ったなし。

220104uvc02_05

トップパネルのノブやボタンからは、音量増減や映像のオンオフ操作が可能。また、パワーポイントのスライド操作をボタンに割り当てることもでき、プレゼン力も強まります(Windowsのみ)。DAPやスマホなどの外部音声入力をBGMとして鳴らすこともできるそうで、上手く使えば「SP-404」のようなポン出し機材を繋いで場を盛り上げることもできそう。

高音質&高画質による高い訴求力に、場を盛り上げるBGM性能。広報やマーケティング担当のように、オンラインでMCを務めることが多い人にはかなりハマる機材なのでは? 2022年3月下旬発売予定です。

Source: Roland

UVC-02 ほしい?

  • 0
  • 0
UVC-02

シェアする

    あわせて読みたい