「画面のどこでも指紋認証できるスマホ」がぼちぼちくるかも。Xiaomiが新技術の特許を取得

  • author 湯木進悟
「画面のどこでも指紋認証できるスマホ」がぼちぼちくるかも。Xiaomiが新技術の特許を取得
Image: Lukmanazis / Shutterstock.com

きっとこれが未来のスタンダードに…。

スマホのロック解除、なに使ってますか? すっかりマスク姿が日常となったいま、顔認証よりも再び注目を集めているのが指紋認証方式ですよね。スマホ本体の側面や裏面、あるいは前面だったらディスプレイ下部などに埋め込まれた認証センサに指をタッチすることで、本人確認が済んでロックが解除されるスタイルですけど、当然ながら、きちんとセンサの場所に指を合わせないと認証されません。でも、人によって手の大きさや利き手もまちまちなので、デフォルトで指紋認証センサがセットされている位置が、どうも自分には合わないんだってストレスに感じている人は、意外と多いはず。

そんなあなただけでなく、どのスマートフォンユーザーにも大歓迎されそうな新特許技術を、このほどXiaomi(シャオミ)が中国で取得したと、PhoneArena.comが報じていますよ。

全画面指紋認証が可能に

どうやらタッチスクリーン下いたるところへ、指紋をスキャンするための赤外線LEDトランスミッターならびにレシーバーセンサを埋め込み、要は画面のどこを指でタッチしても認証してくれるという方式のようです。これだと、いちいち特定の場所に指を合わせなければならない制限から完全に解放されそうですよね!

あくまでも今回は、特許の取得が完了しただけで、まだ実際の製品化までには長い道のりもありそうです。なによりディスプレイ全面でセンサを稼働させるために、コストはかかってしまいそう。とはいえ、ディスプレイ下部に指紋認証センサやらフロントカメラやらを埋め込むだなんて、一昔前なら夢のような話でしたが、いまではすっかり現実のものとなっています。次はこういう画面どこでも指紋認証方式こそが、スマートフォンで当たり前という時代がやってくるのかもしれませんよ~。

Source: PhoneArena.com

全画面で指紋認証できるスマホ ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい