米Amazon、プライム年会費を20ドル値上げ(日本はどうなるの?!)

  • 21,882

米Amazon、プライム年会費を20ドル値上げ(日本はどうなるの?!)
Image: Jeramey Lende/Shutterstock.com

ぎゃー!

米Amazonが、プライム会員年会費の値上げを発表しました。現在の119ドルから139ドルへ、20ドルの値上げ。月会員の場合、12.99ドルから14.99ドルへ月額2ドルの値上げとなります。

値上げは2年ぶり2度目

米Amazonのプライム会員特典は、無料2day配送に音楽や動画などのストリーミングサービスの対象タイトルがついてきます。サービス開始時は年会費99ドル、そこから2018年に20ドルの値上げが入り、今回2度目の値上げとなります。値上げ開始は2月18日から。値上げの理由は、賃金と輸送費用の上昇とAmazonは説明しています。

コロナ禍のモノ不足、労働者不足、輸送コストアップで、Amazonが決算報告に合わせて年会費の値上げをするという予想は、すでに市場アナリストからでていたので、アメリカ国内では残念ながらやっぱりかぁという印象のようですね。それでも、過去4年で40ドルの値上げはなかなか強気…。

プライム会員費用はAmazon最大の収入源なんて言われており、CNBCの報道によれば、プライム会員は非プライム会員よりもAmazonでの買物額が高いのだそうで、強気でもいけるってことなのかな。気持ちはわかりますけどね、1度はいっちゃうとやめるタイミングがなかなかね。ただ、さすがに今回の値上げでやめる人はいるかもしれませんけれど。

米Amazonの値上げで、日本はどうなるのか。長年とりあえずプライム会員をやっている自分としては心臓が痛い…。

Source: Amazon

    あわせて読みたい