超気持ちいい!AIがテトリスをやるとこうなる

  • 38,881

  • author Andrew Liszewski - Gizmodo US
  • [原文]
  • Rina Fukazu
超気持ちいい!AIがテトリスをやるとこうなる
Gif: YouTube - Greg Cannon

この映像、ずーっと見ていられそう…!

テトリスをやるとき、とにかく時間勝負ですばやく積み上げていく人と、できるだけ隙間を出さないよう慎重にブロックを並べていく人とでやり方が分かれますよね。そのどちらも軽々とこなせるのが、Greg Cannonさんによって開発されたStackRabbitというAI。上のGIF動画でも、テキパキと下から上へ美しく積み上げてはいっきに消すという見事な技を披露しています。

テトリス vs AI

このようにブロックを何段か重ねあげて、溜めてから消すという技は、じつは一気にポイントを稼ぐ方法のひとつでもあります。人間と同じく、プレイを重ねるにつれてStackRabbitもゲームを分析して戦略的にコツを掴んでいったとか。

たとえ途中で隙間ができても、すぐにブロックを消していくので影響なし。どこまで積み上げ、消していくのか…無限に続くんじゃないかと思わせるプレイがこちら。


Video: Greg Cannon/YouTube


ゲームの不具合にご用心!

ゴール地点があるゲームと違って、ハイスコアの記録更新を目指すテトリスは、理論的には半永久的にプレイし続けられるゲーム。ただ、テトリスの世界大会(The Classic Tetris World Championships)で使用された8-bit NESバージョンでは、レベル29に達してゲームのスピードが倍増したところでゲームオーバーになる人が続出。開発側もこのことを想定してか、このあたりからプロセッサーの負荷によりグラフィックの不具合が起きるようになっているとか。

とはいえ、そんな事情にも負けず(…というか次に来るブロックの準備ができている)StackRabbitは、ポイントを上げるため1度に4列を消すことを最優先にプレイしているのだそう。

もはや永遠にプレイが続きそうな勢いでしたが、最終的には不具合により強制終了に。人間のプレイヤーによるNESテトリスの最高得点がおよそ160万点だったのに対し、StackRabbitは最終的に1億225万2,920点という誰も見たことのないようなスコアを記録。1時間5分のプレイでレベル237に到達したそうです。お見事!

    あわせて読みたい