復活してほしいけど…。
スマートフォンの始祖として、そしてかつてはセキュアなメッセージングサービスでも有名だったBlackBerry(ブラックベリー)。そんなブラックベリーの先行きに暗雲が立ち込めている…のかもしれません。
BlackBerryといえば、テキサスのスタートアップOnwardMobilityのもとで2021年に5G対応スマートフォンを投入すると発表し、ファンを大いにわかせたのは記憶に新しいですね。しかし、結局その計画は幻に終わったわけですが…。みなさん、あのクールなキーボード付きの端末に復活してほしいと願っているはず。
しかしCrackBerryが伝えるところによると、OnwardMobilityによる5Gスマートフォンの投入計画はすでに消滅しているというのです。同社はキーボード付きのBlackBerryスマートフォンを開発していたにもかかわらず、急遽その話が立ち消えになってしまったようです。
BlackBerry界隈では、最近いいニュースを聞くことが少なくなっていました。昨年には、重役が株を売り抜けたというニュースが報じられていましたね。さらに今年1月には、古いBlackBerryスマートフォンの機能も大幅に制限されました。
現時点では、OnwardMobilityによるBlackBerryブランドの復活にはあまり期待できないのが現状です。再度、よりBlackBerryのブランド価値を活かせる企業に買収されれば、あるいはワンチャンある…のかもしれませんね。
Source: CrackBerry