大・成・功!
第56回スーパーボウルが、ロサンゼルス・ラムズの勝利で幕を閉じました。逆転劇やハーフタイムショーが話題になっていますが、スーパーボウルと言えばテレビCMも注目。ガジェット好きならAppleの「1984」が浮かぶかと。今年のスーパーボウルでは、ある意味Apple以上に記憶に残りそうなCMがでてきました。大手仮想通貨取引所Coinbaseのスーパーボウルは、約1分間QRコードをひたすら流すというもの。
CMは日本からは見ることができませんでしたが、Twitterでたくさんシェアされています。
The Coinbase SuperBowl ad. pic.twitter.com/Gp3o5DOD21
— Chip – onthechain.io (@stephenchip) February 14, 2022
なんか既視感あると思ったら、DVDプレイヤーでスクリーンセーバーとして使われていたDVDロゴがモチーフなんですね。ネットミーム(bouncing dvd logo)にもなっているので、DVDコア世代ではなくても、見たことあるかも。余談ですが、「bouncing dvd logo」でググると、Googleロゴがウィンドウ内を動きます。
1分もこのQRコード見てたら、誰だってスマホで撮りたくなりますよね。結果、Coinbaseアプリは見事(?)ダウン。関係者も嬉しい悲鳴だったのではないでしょうか。
このQRコードからは、Coinbaseの専用キャンペーンページに繋がり、期間限定新規登録で15ドル相当のBitcoinプレゼント&300万ドル山分け企画をやっていたそうです。大いに盛り上がったことでしょう。
Source: Si