Galaxy Note愛は強かった…? Galaxy Z Fold 4もリニューアルか

  • 13,004

  • author 湯木進悟
Galaxy Note愛は強かった…? Galaxy Z Fold 4もリニューアルか
Photo: Florence Ion / Gizmodo US

最強折りたたみスマホに!

Galaxy Noteというカテゴリが、一応は姿を消してしまって、それを悲しむユーザーが多々おられました。SペンとGalaxy Noteの組み合わせって、ただペン入力ができるスマホという以上のものがあったようにも思えます。ササッとSペンを本体左下から引き抜くと、スムーズに画面まで切り替わってという、あの一体感。実は昨年リリースの「Galaxy Z Fold 3」では、専用のSペンの対応が話題にはなったのですが、ちょっとあれじゃない感もあったり。別売りのフリップカバーにくっつけてとか、あんな後づけ感では…。

ですから、Samsung(サムスン)が、新たな「Galaxy S22 Ultra」を、まるでGalaxy Note復活させたかのごとく、みごとにSペンとマッチングさせたデザインで送り出してきて、歓喜したユーザーは少なくなかったことでしょう。やっぱりSペンは、こうでなきゃねって。

210908galaxy-01
Image: Samsung

このほどChannelnewsは、Sペン対応で発売されたにもかかわらず、実はGalaxy Z Fold 3の売れゆきが、それほどには伸びず、かえって縦開きの「Galaxy Z Flip 3」のほうが売れているとの現状を報じました。その打開を狙って、今夏に発売される「Galaxy Z Fold 4」は、もっとSペンとの一体感を増し、Galaxy S22 Ultraと同様に、ササッと本体に収納されたSペンを引き出して使うスタイルへとリニューアルされる予定だとのリークも伝えられましたよ。どうやら一部では、もっと開いた状態でビッグサイズのタブレットスタイルになるデザインへの改良もうわさされていたようですが、それは却下され、Galaxy Noteスタイルで進化させる方向性にて落ち着いたんだとか。

折りたたみスマホが、さらなるヒットモデルへとステップアップするには、やはりなにかもうちょっと起爆剤がほしいところです。Galaxy Z Fold 4が、その役割を担えるかどうか定かではありませんけど、そのうちApple(アップル)やGoogle(グーグル)が参入してくる前に、どこまでSamsungが強力な足場を固められるか、ここが正念場になっているやもしれませんね。

Source: Channelnews

    あわせて読みたい