今度のルンバは学ぶ、成長する、うんこを避ける。「ルンバ j7」シリーズ登場

  • 8,071

  • author 小暮ひさのり
今度のルンバは学ぶ、成長する、うんこを避ける。「ルンバ j7」シリーズ登場
Image: アイロボットジャパン 注:絵文字加工は編集部によるもの

君子危うきに近寄らず。ルンバうんこに近寄らず。

ロボット掃除機は便利だけど、使うための環境づくりが面倒で…。という声も多く聞こえてきます。そう、ロボットがちゃんと走れるように、事前の片付けやロボットが走行しやすい部屋づくり(ルンバフリー住宅)が必要になってくるんです。

でも、それはもう過去のもの。

アイロボット発表された新型のルンバ「ルンバj7」シリーズは、部屋の構造を判断して効率よくお掃除するだけでなく、床に落ちているものすら見分けて賢くお掃除するのです。

2022-02-02ruk01
Image: アイロボットジャパン

物体を見分けられるようになった秘密が「PrecisionVision」ナビゲーションによる物体認識

旧モデルでは上向きに備わっていたカメラが前面へと移動し、カメラも超広角カメラへと進化。マシーンラーニング用のコプロセッサも搭載して映像処理をリアルタイムに行なうことで、障害物を認識できるようになりました。

ケーブルやペットのうんこを見分けて回避!もう床を片付けなくてもいい?

2022-02-02ruk02
Image: アイロボットジャパン

もちろん、ただ認識するだけじゃありません。大事なのは回避する。止まらずに最後まで掃除を完遂できる。というところ。

現時点ではケ ーブル類 (ヘッドホンのコード、電源ケーブル)、ペットのうんこ(固形の排泄物)、靴(スリッ パ)、靴下、充電ステーション(「ルンバ j7+」「ルンバ j7」「ブラーバ ジェット m6」)などを認識、回避。たとえば、部屋に脱ぎ散らかした靴下やPCのコードが落ちていたとしても、巻き込んで止まるなんてことはありません。

もし!万が一!ペットが粗相をしてしまったとしても、塗り拡げることなく回避してくれるんです。

なお、清掃中にペットの排せつ物が付着してしまった場合、メーカー保証期間内1回に限り、無償で交換してくれる「ペットオーナーあんしん保証」が付帯しています。特にうんこ回避に関してはかなりの自信があるんですね!

2022-02-02ruk07
Image: 小暮ひさのり

こうして見つけた障害物は掃除後にレポートとして画像で確認できます

オーナーはそれが障害物なのか、一時的に置いてあるものなのか、障害物ではないのか?など対応方法を指定でき、アイロボット側に任意にフィードバックを送ることもできます。

つまり、使い続けていくことで、世界中のオーナーからフィードバックが集まり、どんどんルンバが賢くなり、回避できる障害物が増えて行くんです。世界累計販売台数4,000万台、1,250万台のコネクテッドロボットという圧倒的なシェア率を誇るルンバならではのメリットですし、ある意味ルンバしかできないことかもしれません。

クリーンベースも小型化。置き場もスマートになりました

2022-02-02ruk04
Image: アイロボットジャパン

「j7+」にはゴミ捨てを自動化してくれるクリーンベース付き。

従来モデルと比べて半分くらいのサイズまで小さくなっていますし、ヘアライン加工もされていて見た目もオシャレ。掃除後ルンバが拾ってきたゴミを吸い込んでくれて、最大60日分のゴミを溜め込んでくれます。

部屋が散らかっていても障害物を避けてくれるし、ゴミ捨て2ヶ月に1回でOK!とか、もう床掃除の概念が生活から消え去ると言ってもいいでしょう。

賢いルンバ、価格は9万9800円から。もしくは月額3080円から

2022-02-02ruk05
Image: アイロボットジャパン

賢く新しく、成長するルンバ「j7」と「j7+」。公式オンラインストアでは2月10日発売で、価格は「j7」が9万9800円。「j7+」が12万9800円。3年間のサブスクリプション「ロボットスマートプラン+」では「j7」が月額3080円で、「j7+」が3980円で今なら3ヶ月無料キャンペーン付き。

2022-02-02ruk06
Image: アイロボットジャパン

個人的にはサブスクリプションがおすすめですねー。

一気に10万円はなかなか出せないけど、月額制なら気軽に始められますし、6ヶ月以降は返品OK。3年間の契約期間中は無償修理も付帯します。さらに、支払いが終わる4年目からは自分のものになるのがこのサブスクのスゴイところ。

とりあえずルンバ呼んでみる。

みたいなスタイルで良いと思うので、この賢さと手軽さと高い清掃能力。試してみてもいいと思うんだ!

Source: アイロボットジャパン

「ルンバj7」シリーズ ほしい?

  • 0
  • 0
アイロボットジャパン

シェアする

    あわせて読みたい