トランプ版Twitter? トランプ元大統領が手がける新SNS「Truth Social」アプリをリリース

  • author そうこ
トランプ版Twitter? トランプ元大統領が手がける新SNS「Truth Social」アプリをリリース
Image: mundissima / Shutterstock.com

どんだけTwitter好きなの?!

トランプ元大統領が所有するメディア企業が開発したソーシャルメディア、Truth Socialの公式アプリがApp Storeにてリリースされました。アプリリリースをプレジデントデー(2月第3月曜日)に合わせたようですね。

トランプ元大統領といえばTwitterです。Twitterやらなきゃいざこざの半分は起きていなかっただろうにと思うのですが、とにかくトランプ元大統領はTwitterが大好き。大統領就任期間中も、主な活躍の場はTwitterだったと言ってもいいかと。

が、トランプ元大統領のTwiter個人アカウントは、昨年永久凍結されてしまいました。大統領選の投票結果への不満、トランプ支持者の一部による連邦議会侵入、各地でのデモなどの流れで、トランプ元大統領のツイートは暴力行為を助長する可能性があると公式が判断したためです。アカウント凍結直後から「じゃあ、自分のプラットフォーム作る!」と宣言していましたが、ついに実現しました。

基本機能はTwitterそっくり

Truth Socialの基本機能はTwitterとほぼ同様で、トランプ版Twitterと言われているだけのことはあります。Truth Social公式サイトによれば「政治的思想に対する差別なく、オープンで、自由で、かつ正直なグローバルな対話」をするソーシャルメディアです。どの口が言ってんの!?と思いつつ、まぁ、そういう場だそうです。

怖いもの見たさで使ってみたい気もしますが、残念ながら今のところアプリはiOS対応のみ(今後Androidにも対応予定)、しかも米国のApp Storeのみでのリリース。ただ、ウェブサイトを見るとグローバルリリースも視野にあるようなので、もしかしたら…。

Source: Truth via The Verge

    あわせて読みたい