フレームそのものがロックとして機能する自転車「YERKA V3」

  • 22,604

  • author 岡本玄介
フレームそのものがロックとして機能する自転車「YERKA V3」
Image: YERKA

一瞬、トリックアートかと思っちゃう。

自転車を買ったら盗難防止にロックを買うのが当たり前ですが、自転車のフレームそのものが巨大なU字ロックのようになる「YERKA V3」なら、手ブラでサイクリングに出掛けられます。

フレームの一部を開いて、引っこ抜いたシートポストを閂(かんぬき)にするアイディアは斬新。ちょっと駐めておく時に15秒ほどでトランスフォームできちゃいます。

Video: YERKA Bikes/YouTube

ナットも独特で外せない

自転車は車輪だけ盗まれることもありますが、「YERKA V3」のナットは6角形ではないため、普通のレンチでは回せないのも素晴らしい点です。

220222_yerka2
Image: YERKA

車輪の内側は反射板がグルっと一周しており、夜間走行も安全。改めて反射板やステッカーを入手する必要もありません。最近自転車を買った筆者は、ロックも反射ステッカーも追加購入したのですが…最初からこれが欲しかったなぁ。

お手頃価格なだけに大人気

カラバリはターコイズ、ブラック、ホワイトの3色があり、サイズはS・M・Lの3種、そしてギアなしだと699ドル(約8万円)で、3速ギア付きだと799ドル(約9万2000円)とお手頃価格なのもイイですね。

執筆時は売り切れていたのですが、確かに誰もが欲しくなっちゃいますよね。再入荷を待ちましょう。

Source: YouTube, Instagram via YERKA (1, 2)

    あわせて読みたい