テックなお花見。パーソナライズされたアート体験空間「NAKED FLOWERS FOR YOU」

  • author 山田ちとら
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …
テックなお花見。パーソナライズされたアート体験空間「NAKED FLOWERS FOR YOU」
Image: NAKED FLOWERS FOR YOU

お疲れぎみのみなさまへ。

東京の街中で花々に囲まれながらプチリセットできる場所、爆誕しましたよ〜。

有楽町マルイの8階にオープンしたばかりの「NAKED FLOWERS FOR YOU」は、四季折々の生花をはじめ、五感に訴えかけてくるビジュアル・アロマ・音楽・スイーツが織りなすファンタジックなアート空間。花好きにはたまらないオアシスとなっています。

コンセプトは「パーソナルな体験」

体験してみておもしろかったのは、フィトセラピー(植物療法)をベースに今の自分のカラダとココロの状態を診断してくれること、そしてその状態に合ったプログラムが用意されていること。

これにはスマホで事前に簡単な登録を済ませておくことが必要です。

まずは診断タイム。スマホに表示されたQRコードをピッとやってから、体調や感情、最近の食事や睡眠についての10の質問に答えていきます。

質問の答え方によって、その後体験する「ガーデン」エリアでの内容が変わってくるんです。友達と一緒に行ってもそれぞれの診断に基づいて異なる体験ができますし、違う日にまた来ても違う体験ができちゃうかも。

自分と向き合う瞑想タイム

ウェルネスが重要視される時代になってきましたが、こちらの「FROZEN FLOWER GARDEN」では5種類の瞑想プランが用意されています。Relax(リラクゼーション)、Self Love(自己肯定感アップ)、Focus(集中力アップ)、Sleep(睡眠の質の向上)、Energy(リフレッシュ感を味わう)、それぞれの瞑想プランに合わせて調合されたアロマ付き。

青い輝きを放つオブジェを見ていると、なんだか別世界へ来ている気分に…。

アロマを身にまとったら、個室へ。白い台の一番上にあるQRコードリーダーにスマホをかざし、備え付けのヘッドホンを装着します。

するとナレーション付きのやわらかな音楽が流れてきて、頭上には温かい色調の光が…。はー、きれいだしすごく落ち着く〜。

瞑想のために作られた特別な場所だからこそ、スーッと素直に瞑想モードに入っていけて、簡単にプチリセットできちゃいました。

メディカルチョコレートを「収穫」

そのほかも、味覚を満たす「CHOCOLATE GARDEN」では今の自分に必要なタイプのメディカルチョコレートを探し出して「収穫」できます。コロナ禍なので、「摂取」するのは会場外のカフェでどうぞ!

メディカルチョコレートとはなんぞや?と思ったら、砂糖やグルテンを含まないヴィーガン対応の健康を考えたチョコレートなんだそうですね。わたしのはビオカカオ55%配合の「POWER ASSIST」チョコだったんですけど、まったく苦くなく、口どけもなめらかで美味しかったです。

プレミアムなガーデンも

有料のプレミアムガーデンは追加で体験料がかかりますが、おみやげ付きです。こちらの「WILD FLOWER GARDEN」(体験料700円)では実際にハーブを摘んで、ハーブティーやバスソルトとして楽しめます。

「BLOOMING GARDEN」(体験料500円)に設置されたスクリーンの前に立つと、顔の画像解析データからあなたにぴったりのコスメアイテムがプレゼントされます。ちなみにわたしの顔診断の結果は「ジェンダーレス」でした。韓国コスメブランド『MISSHA』のグリッタープリズムアイシャドウをゲット!

展示エリアの中央には、幻想的にライトアップされた桜の木が。そこはかとなく漂うアロマの香りと、ふわふわしたアンビエントサウンドに包まれて、ちょっと一休みするのもよさそうです。

メッセージは「自分をたいせつに」

最後に訪れた「"THE SECRET" OF SECRET GARDEN」では、今回の常設展に込められた想いを垣間見ることができました。

「LOVE YOURSELF=自分をたいせつに」。忙しいのが当たり前になってしまっていて、心と体のケアに十分な時間を確保しづらい現代人へのメッセージ、なのかな。

NAKED FLOWERS FOR YOUのオープニングに寄せて、総合演出を手がけるアーティスト・村松亮太郎さんからは

この場所では皆さん自身が花であり、アートのような存在です。ここを訪れることが、皆さんが自分自身の魅力を再認識し個性を輝かせるきっかけになれば嬉しいです

とのメッセージも。

「NAKED FLOWERS CAFE」ではパーソナライズされたスムージーを購入することもできます

NAKED FLOWERS FOR YOUは、アート体験でありながらもめちゃくちゃオシャレなセラピールームってかんじでした。料金は以下のとおりです。

220317_nakedflowers_price

仕事の合間に、仕事帰りに、気軽に自分をプチリセットできる場所。有楽町にお立ち寄りの際は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

Reference: NAKED FLOWERS FOR YOU
Photos: 山田ちとら