3月9日のAppleイベントは何が出る? 僕らの予想はこうです!

  • 47,719

  • author 小暮ひさのり
3月9日のAppleイベントは何が出る? 僕らの予想はこうです!
Image: Apple

とりあえず僕らの予想ね!

さて、いよいよ間近に迫った2022年3月9日午前3時から開催されるAppleイベント。今回もギズモードはリアルタイム更新やYouTubeライブをやっていく予定です。

こうも毎年(年に数回)Appleのイベントを追いかけていると、さすがに出るものもわかってくるんですよ!

…とか言えれば、心構えができるんですけど、実際全然わからんのです。てへ。

でも、これまでの噂から、こんなの出るんじゃないかな〜?みたいな予想はある程度立てられるので、今回はその予想(あくまでも予想ね!予想だからね!)をまとめてみました。

3月9日のAppleイベントで出るものは…こう!

可能性:高! これは出るんじゃない?

まずはこれまでの噂から、出る! 信じられているハードウェアをピックアップしてみました。というか、僕はすでに出る前提のムーブをしています。

■iPhone SE(第3世代)

2022-03-07apkls2
Image: Amazon(現在ではリンク削除済み)

これまで何度も3月か4月か?みたいな噂があったiPhone SE(第3世代)

現行のiPhone SE(第2世代)も春発表(2020年4月でした)だったので、春といえばSE系の進化が期待できますよねー。

そう言えば、AmazonではSE3対応のアクセサリー予約がお漏らしされちゃったり、それがまた定番のBelkinだったりだったので、もうこりゃ出ると思っておいていいと思います。

■新型iPad Air

2022-03-07apkls3
Image: Apple

iPad Air新モデルの話も聞こえています。

前回はiPad Pro風デザインになったり、USB-C搭載になったりと、大幅モデルチェンジを果たしましたが、今回はデザインは大きな変化は無く、SoCのやカメラのアップグレード、そして5G対応といった内部仕様のアップデートに留まるといった予想が立てられています。

iPad Airって、クリエイティブに使わないけど、画面広くて新しいテクノロジーが欲しい!というニーズにマッチした1台だと思うので、結構狙ってる人多いんですよね! 僕もだけど!

■M2版MacBook Pro 13インチ

2022-03-07apkls4
Image: Apple

なんかここ数週間で、一気に登場の信憑性が増したのがM2版MacBook Pro

これまでの噂によると、ノッチがある14インチモデルベースになるよ!説と、13インチボディを継続して中身だけM2になるよ!説が入り混じっていますねー。

ん?僕ですか? 個人的には13インチボディ流用説を支持しています。

画面はPromotion無しで60Hzのまま。基本的に現行のMacBook Pro 13インチの中身がそのままM2にアップグレードしたコスパ路線な気がしますね。ただ、13インチボディを流用するのはいいんだけど、Touch Barはカンベンしてほしいんだよね…。ねぇ?

可能性:中! 出たらめっちゃ嬉しい

続いては出るかどうかわかんないけど、もし出たら飛び上がるよね!というジャンル。ある意味、僕らの願望が最も反映されているのがこれらですね。

■新しいMac mini

2022-03-07apkls5A
Image: FRONT PAGE TECH/YouTube

個人的に出てくれ!と祈っているシリーズその1、新しいMac mini。

以前から薄型へのデザインやマグネット式電源コネクタへのリニューアルの噂がありましたよね。発表会の度にお前いつ変わるんだ?と期待していたんだけど、きっとこの春が生まれ変わるタイミングだったのだ!と信じています。

だって、MacBook ProがM2になるとしたら、お前も…だろ?

■iMac もしくは iMac Pro

2022-03-07apkls6
Image: Apple

27インチiMacのリニューアルも期待されています。

これまでの噂をまとめると、27インチモデルは昨年発売された24インチiMacと同様のデザインになり、ハイエンドな「Pro」シリーズに移行。M1 Pro/Maxチップを搭載(既存のM1 Pro/Maxを超える12コアのM1チップモデルがあるとかないとか!)し、ディスプレイもPromotionでヌルヌルになるかも?みたいな感じ。

こりゃ、ほんとプロ向けのMacになりそうな予感ですねー。でも、現状はデスクトップのハイエンドモデルが選べないので、この方向の進化はアリ得る路線だと感じています。ただ、もしかしたら6月のWWDCまで引っ張るかもしれませんねー。

■M2版MacBook Air

2022-03-07apkls7
Image: FRONT PAGE TECH

個人的に頼む出てくれ!シリーズその2、M2のMacBook Air

もう随分前からミニLED化されて、カラフルなMacBook AirがM2で出るゥ〜!みたいながあって、僕はその日を信じてず〜〜〜〜〜〜〜っとMacBook Airをリニュれないでいます。買わせてくれ…楽しむ。僕にMacBook Airをリニュらせてくれ!

ちなみに、ユーラシア経済委員会(EEC)のデータベースに登録された未発表のMacは3モデル。MacBook Proが出ると仮定したら残りの席は2つです。Mac mini、iMac、MacBook Air…。いったいどれなんだ!

可能性:低! まぁ、出ないでしょう。出ないよね?

最後に、期待しているけどまだそんな時期じゃない。みたいな噂のプロダクト。出ないにしても、何かしらの続報は発表があってもイイな〜ってレベルですね。

■AirPods Pro 2

2022-03-07apkls8
Image: Apple

気づいたら発売から2年も経ってたAirPods Pro。

無印のAirPodsの第3世代が出たし、強力なノイキャンが魅力のProシリーズもリニューアルが期待されます。現状、次のモデルはAppleロスレスオーディオのサポートで高音質化か? みたいな噂はあるんですけど、それでも予想されている投入時期は第4四半期(10〜12月)とまだまだ先。うーん、今回は出ない…かな?

でも、最近各社イヤホンの新モデルを投入してますし、うかうかしてると置いてけぼりにならないですかね?

■AR/VRヘッドセット

2022-03-07apkls9
Image: Ian Zelbo

Appleが開発していると噂されるAR/VRヘッドセット。

主要な製造テストが完了していると報じられていますけど、予想されている発売日は2022年末頃。さすがに今回は…ないかな? 個人的には6月のWWDCで発表!か〜ら〜の、年末に一部の開発者向けに提供。みたいなロードマップを予想しています。

3月9日、一緒に真実を確かめましょう!

というわけで、僕らの予想をお送りしました。

実際Macbook Pro…というか、M2プロセッサのプロダクトが発表されたら、絶対に盛り上がるので、そこは今回のイベントのキモになるかと! もちろん、リアルタイム更新やYouTubeライブもやっていくので、一緒に答え合わせしていきましょー!

Source: Apple

    あわせて読みたい