ロシアでアップル製品がエゲツない値段に…

  • 131,741

  • author 塚本直樹
ロシアでアップル製品がエゲツない値段に…
Image: Omar Tursic / Shutterstock.com

さらに値上がりしそう…。

この記事執筆時点でもロシアとウクライナの情勢は予断を許さない状態が続いていますが、そんなロシア国内ではApple(アップル)製品がとんでもない値段にまで値上がりしているようです。

この値上がりの原因は、なんといってもアップルが自社製品のロシア国内での販売をストップしたことにあります。そもそもロシアにはアップルストアは存在していなかったのですが、この措置によりロシアにおけるアップル製品の入手が非常に難しくなることが予測されているのです。

MacBook Proが100万円超え?

iPhones.ruが伝えるところによると、ロシアでは「MacBook Pro」の値段が100万ルーブル(約100万円)以上になっているとか…。どのモデルかはわかりませんが、これがたとえ最上位機種の16インチMacBook Pro(M1 Max搭載)だとしても、2倍以上の値上がりということに…ホント、エゲツないです。

さらにiPhone 13 Pro Max(1TB)は30万ルーブル(約31万円)以上、Apple Watch Series 7は20万ルーブル(約21万円)…と、とても手が出る価格ではありません。

戦火に晒されている方々からすれば、「アップル製品が何なのだ!?」という気持ちかもしれませんが…。私のウクライナ人の配偶者も、国に帰る目処はまったく立っていません。1日も早く、この情勢が好転することを願っています。

Source: iPhons.ru via iMore

    あわせて読みたい