モーターの動力は左のチェーン。フレームの左右にチェーンがあるeバイク「Biktrix Juggernaut XD」

  • 14,640

  • author 岡本玄介
モーターの動力は左のチェーン。フレームの左右にチェーンがあるeバイク「Biktrix Juggernaut XD」
Image: Biktrix/vimeo

800kgのキャンパーを牽引できる力強さ!

普通の自転車はペダルの右側にチェーンがありますが、左右両側にチェーンが巻かれたユニークなeバイクが誕生しました。カナダのBiktrixによる「Juggernaut XD」は、ファットタイヤを履き、ペダルから伝達される力とは別に車体の左側にモーターからの力を伝える専用チェーンがあります。

モーターで細いチェーンを回すと切れやすいから

一般的なミッドドライブのeバイクは、足で漕ぐ力とモーターが生み出す力がどちらも1本のチェーン/ベルトを回すため、負荷がかかりすぎてしまいます。オマケにもし切れたら漕ぐことすらままなりませんし、ディレイラーなどの部品を壊す原因にもなりかねません。

その問題を解決するのがJuggernaut XDなのです。

Video: Biktrix / YouTube

「Juggernaut」の意味は「絶対的な力」

Juggernaut XDには、300Nm以上のトルクを生むBafang製2,000Wのモーターと、すぐ後ろにはチェーンの張りを調節し騒音を減らすダイナミック・テンショナーが装備されています。右のチェーンは一般的な自転車と同じで、足で漕いだ回転をギアに伝えて走れるようになっています。ゴーカート用のワイドでゴツいチェーンと、厚みのある合金スプロケットでタフな造りになっているものの、もしどちらか1本のチェーンが切れてもそのまま走ることが可能です。

220301_biktrix
Image: Biktrix

速度よりもトルク重視

スロットルを回せば、最高時速は50km/h以上と原チャリ並の爆速っぷりで、オフロードもなんのその。

現在はアメリカとカナダで、早期便が4,999ドル(約57万5000円)で予約受付中となっています。もし日本に来たらナンバー登録や保安部品の取り付けが必要かと思いますが、こんな自転車で野山を駆け回ったら面白いでしょうね。

Source: YouTube, facebook via Biktrix via NEW ATLAS

Juggernaut XD ほしい?

  • 0
  • 0
Biktrix

シェアする

    あわせて読みたい