DVDを見る手段がない人必見。iPhoneでDVDが見られるプレーヤーできました

  • Sponsored By 株式会社バッファロー
  • author 小暮ひさのり
DVDを見る手段がない人必見。iPhoneでDVDが見られるプレーヤーできました
Photo: 小暮ひさのり

iPhoneで物理メディアが再生できるって、革命じゃん!

突然ですがDVDビデオってまだ持ってます? アニメや映画のDVDを買い集めたり、撮影した映像からDVDビデオを作ったり。雑誌やゲームの特典DVDもあるし、ライブのDVDなんてファンとしては絶対に捨てられないお宝です。

こうして、今でもDVDメディアを持っている人って多いんじゃないかな。で、ここでもう一つ質問なんですけど、そのディスク、今でもすぐに見られます?

DVDプレーヤーはもう手放したし、PCもゲームもドライブレス化されたし…考えてみたら見る手段がない!という人、意外に多いんじゃないかと。

DVDプレーヤーがあっても一人で見たいコンテンツだってあるじゃん?

220303_DVD_01
Image: Shutterstock

また、家にDVDプレーヤーがあったとしても、それが見たい時・見たい場所にあるとは限りません。例えば、多くの場合DVDプレーヤーはリビングのテレビにつながっていると思いますけど、いざ見よう!となるとテレビを独占しちゃうので、家族やパートナーと暮らしている環境ではなかなか落ち着いて見られないんですよね。

あとは、趣味性の高いDVDビデオもリビングだとちょっと見づらいかなぁ…。ほら、あの、アレですよ。うん…。

まぁ、どんなコンテンツにせよ、集中して自分だけの映像世界に没入したい!っていう気持ち、あるじゃないですか。僕はそのピュアっピュアな心を大事にしたいんです。

iPhoneでDVDビデオが見られれば全部解決できるじゃん!

こんなこと言ってたら、過去に音楽CDでも同じ悩みを抱えていたのを思い出しました。

そのときはバッファローのスマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」を使って、音楽CDをPCレスでiPhoneに取り込むことで解決したんですけど、ああいうスマホを主人公としたソリューションでDVDが見られるやつあればいいんですけどね…

2022-03-03dvdk02

…って思ってたら出たわ。ついこの前。

スマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」シリーズの新製品として、CDレコーダー機能に加えてDVD再生が可能な「RR-PW1」が登場したんです。

一見するとPC用のポータブルCD/DVDプレーヤーのようですけど、これこそが現代のDVDにまつわる悩みを解決するためのプロダクトです。なんと、専用アプリとWi-Fiの設定を行なうことで、iPhoneからDVDビデオが見られるんです!

もう一度言います、お手持ちのiPhoneで、すぐにDVDビデオが見られます

ざっと手順を説明しますね。3ステップです。

2022-03-03dvdk03

ラクレコのWi-FiアクセスポイントにiPhoneを接続するでしょ?

2022-03-03dvdk04

見たいDVDをセットするでしょ?

2022-03-03dvdk05

アプリからDVDドライブを選んで再生。以上!

吸い出し? エンコード? いりません。リアルタイムです。

DVDビデオの映像をワイヤレスでiPhoneに送っているので、DVDをセットしてすぐに見始めることができます。iPhoneのストレージも圧迫しません。

iPhoneなら家の中どこでも! 旅にだって連れていけちゃう

2022-03-03dvdk06

DVDビデオを「ワイヤレスで」見られる。

ってところがまたRR-PW1のすごいところ。すなわち、Wi-Fiの電波が届く範囲なら、寝室でも、キッチンでも、バスルームでも! 家のどこにいてもDVDビデオが見られるってわけです。レジューム(中断)機能もあるので、一旦接続を切って移動しても、バッチリ続きから再生できます。

さらに、電源アダプターのほかにUSB-Aの電源コードも付属するので、モバイルバッテリーを用意すれば外出先での利用もOK。ロングドライブのお供にしてもいいですし、ホテルやキャンプで使ってもいいですね。液晶画面付きのDVDプレーヤーよりもカジュアルに持って行けるので、活躍するシーンは多いと思うんです。

アプリはマルチプラットフォーム対応。タブレットも活用できる!

2022-03-03dvdk07

iPhoneでって言いましたけど、RR-PW1のアプリはタブレットやAndroid用にも展開されているので、iPadなどのタブレットでも視聴できますよ

スマホの手軽さは魅力的だけど、タブレットなら大きな画面でリラックスしながら映像を楽しめるのがいいですね! スタンドに立てて、好きなDVDビデオを再生して、ジュースとお菓子を用意して、誰にも邪魔されないスペースで独り鑑賞会。いやー、なんて良い休日の籠もり方なんでしょう!

ちなみに、従来のラクレコと同じく、CD取り込み&音楽プレーヤー機能も引き続き利用できます。タブレットでは横置きに対応していて、ジャケット画像も見やすいサイズでずらっと並んでくれるのでコレクション感もマシマシに。現在のスマホ・タブレット主体のエンタメシーンに向けて、使い勝手も進化しています。

これはスマホ・タブレット時代に備えておくべきエンタメソリューション!

2022-03-03dvdk08

スマホやタブレットの普及で「いつでも」エンタメが楽しめる時代になりました。でも、それはあくまでもネットからのコンテンツ限定なんですよね。

僕らが所持しているものではないので、いつなくなってもおかしくないし、そこにないものもたくさんあります。

逆説的に考えれば、現代におけるDVDビデオって「本当に見たいものが残してある」、替えのきかない大事な存在となっているようにも思えます

だからこそ、パーソナルに映像を楽しめるiPhone(スマートフォン)というガジェットで、DVDビデオを見られるようにしておきませんか?

最新のDVDビデオ再生ラクレコ「RR-PW1」を1台用意しておくだけで、そのiPhoneが!タブレットが!DVDプレーヤーになります。ワケありの方も、ワケなくDVDビデオを楽しみたい方も、ぜひ一度チェックしてみてください。

iPhoneでDVDビデオ。思っている以上に快適です。

※本機は、テレビ番組を録画したDVDには対応しておりません。

これはうれしい。コスパ抜群のAmazon Fire HDタブレットにも対応

「ラクレコ」のアプリは、Amazon Fire HDタブレットも対応な点も要注目です。

2022-03-03dvdk09

ただでさえコスパが良くて買いやすいFireタブレットが、DVDビデオ&CD取り込み&音楽再生プレイヤーにもなる!というチート級の超進化を見せます。Fireタブレットユーザーにもおすすめですよ!


Photo: 小暮ひさのり
Source: バッファロー

ラクレコ DVD再生対応モデル ほしい?

  • 0
  • 0
ラクレコ DVD再生対応モデル

シェアする

あわせて読みたい