みんな考えたことある? エレベーターが昇降する中でドローンを飛ばすとどうなるか実験!

  • 44,890

  • author 岡本玄介
みんな考えたことある? エレベーターが昇降する中でドローンを飛ばすとどうなるか実験!
Image: The Action Lab/YouTube

動いているのはエレベーターのほうです。

実験系YouTubeチャンネルThe Action Labが、8階から1階まで昇降するエレベーターの中でドローンを飛ばすとどうなるか? を実際に試してみました。一定の高さのままエレベーター内に浮くのか? それとも天井や床にぶつかるのか? ちょっと予想してみましょう。

ちなみに障害物を回避するセンサー搭載型だと実験が失敗するので、非搭載型の玩具みたいなドローンを使いました。

Video: The Action Lab/YouTube

予想は当たりましたか?

エレベーターが下の階に降りると天井がドローンに当たり、上の階に登ると床がぶつかることになるんですね。下りは全力でドローンを床に降ろそうと操作しても叶わず、上りも同じく全力で上昇させようとしても迫って来る床を回避することはできず。最後にもっとスピードアップしたら、やっとギリギリぶつからずに抗うことができたのでした。

浮いているドローンはエレベーターと干渉していないから

動画でも説明がありますが、たとえば自動車や飛行機は前方に向かって移動しますよね。もしその場でドローンを離陸させても、乗り物と同じ速度で前進しながら浮くので、いきなり後ろにすっ飛んで行くことはありません。ですが今回、ドローンは上下するエレベーターの速さとは無関係なので、その場の空間に留まり、エレベーターの天井および床のほうがドローンにぶつかりに来るわけです。

むかし想像したことあった?

子供の頃、もしも降りるエレベーターの中でジャンプしたら天井にぶつかるのか? なんて思った人もいるかもしれませんが…この実験でその答えが分かったかと思います。頭の中では理解していたかもしれませんが、何事も経験して初めて納得できるものなんですよねぇ。

Source: YouTube via INTERESTING ENGINEERING

    あわせて読みたい