スーっと走ってピタ! 日産が新型「アリア」の技術でスープをこぼさずラーメンを運ぶ配膳カーを作る

  • author 岡本玄介
スーっと走ってピタ! 日産が新型「アリア」の技術でスープをこぼさずラーメンを運ぶ配膳カーを作る
Image: NISSAN

このラーメン屋、どこにあるの?

日産自動車が、新型「アリア」の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」に着想を得て、ラーメンを運ぶトレイと、専用コースがセットになった「e-4ORCEラーメンカウンター」を開発しました。結構なスピードで走るのですが、ピタっと止まった時にスープをこぼしません。

Video: 日産自動車株式会社/YouTube

回転寿司のチェーン店の高速移動するオーダーレーンみたいですが、もっと遊び心があってイイですね。

ふたつの電気モーターが決め手

走るトレイの秘密は、前後に搭載された「ツインモーター四輪制御技術」。トルクをそれぞれ個別にコントロールすることで走りが安定し、止まる時の前後の揺れが軽減されるよう作られています。俗に言う、「優しさブレーキ」が標準装備されているって感じですね。

220308_nissan2
Image: NISSAN

動画の走るトレイを見ることで、新型「アリア」の性能が分かる気がします。減速時の身体の揺れが軽減することで、より快適な車内空間が実現。車酔いしやすい人も安心かと思います。

ところでラーメンのお味はどうなんでしょう?

Source: YouTube, NISSAN (1, 2) via CAR Watch

    あわせて読みたい