ホットロッドのデザインはギターと相性バッチリです。
エレキギターの老舗Fender Custom Shopが、玩具メーカーMattel(マテル)のミニカー「ホットウィール」と異業種コラボを果たし、ミニカーのデザインに触発されたギター16本を発表しました。
職人の手作りでオマケもたくさん
いずれも世界で唯一の限定オリジナルモデルで、制作にあたったのは、Fender Custom Shopにいる11人のマスタービルダーと5人のアプレンティスビルダーとのこと。それぞれに専用のストラップ、ピック、ハードシェルケース、「ホットウィール」ミニカー、認定証が付いてきます。
今回のコラボは、以前にイギリスの Envy Collection行った「サーフ・グリーン・プロジェクト」が成功を収めたので、再び他社とコラボをしようと実現したとのこと。職人たちは皆「ホットウィール」で遊びながら育ってきたので、この企画に飛びついたのでした。
高いけど即決しないと売り切れちゃう
ベースになったギターは、ストラトキャスターやテレキャスター、プレシジョンベース、ジャガーといった代表作だけでなく、1985年から1年間しか作られなかったカタナも含まれています。
気になるお値段は、1本186万円~255万円と、真のコレクターじゃないと出せないような価格帯。手に入れたい場合は、売れる前にフェンダーのカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。
Source: facebook, YouTube, Fender NEWS via HYPEBEAST