折りたたんでショルダーバッグのように運べるチャイルドシート。リクライニングもできてアウトドアにも

  • 5,356

  • author 岡本玄介
折りたたんでショルダーバッグのように運べるチャイルドシート。リクライニングもできてアウトドアにも
Image: IKOU

親は大助かりで子どもは安全。

世の中で障がいを持ったお子さんが使える用品はあまり多くありません。そんななかで障がいの有無に関わらず役に立ってくれそうなアイテムとして、ふたつ折りにしてショルダーバッグのように持ち運べるチャイルドシート「IKOU ポータブルチェア」が生まれました。

場所を選ばずどこでも使える

大人用の椅子に乗せても良し、床に置いても、アウトドアでも使えます。リクライニングもできるので、ミルクも飲みやすくなりますね。

Video: IKOU/YouTube

親なら分かる地味な悩み

リクライニングは3段階の角度で最大20度まで倒れ、後ろに転ばないよう収納式の転倒防止レバーも迫り出します。腰だけでなく胸部ベルトで抜け落ちる心配もなく、生後7カ月〜3歳ごろまでならヘッドレストを伸ばして高さも調節ができます。

220309_ikou2
Image: IKOU

子連れで外出すると分かるのですが、レストランやカフェなどに子ども椅子がないことや、あっても高さが合わずベルトもない場合もよくあります。だからといって椅子を持ち歩くワケにもいきませんからね。サっと開いてすぐ設置できるのは、親にとっては大助かりです。

知名度を高めるべく予約はクラファン

「IKOU ポータブルチェア」は、現在CAMPFIREにて最安4万4500円から出資できるようになっています。普通に売り出すよりも人々に知ってもらえるようクラファンで予約を始めたのだそうです。付属品として脱着可能なテーブル座面延長パーツもあったりして、もしふたり目や3人目のお子さんも生まれたら長ーく使えますね。

Source: YouTube, CAMPFIRE, Instagram via IKOU via AXIS Web Magazine

    あわせて読みたい