日本語早く来て! iPhoneのメモアプリの「テキストをスキャン」機能が便利

  • author 塚本直樹
日本語早く来て! iPhoneのメモアプリの「テキストをスキャン」機能が便利
Image: Apple

印刷物も、手書きも

みなさん、配布されたプリントや授業の板書をデジタルなテキスト化する時、どうしてますか? 「ひたすらスマホやパソコンに打ち込んでいるよ」という方も、意外と多いかもしれません。私もどうもOCR(手書き認識)機能が信頼できず、ひたすら手動で打ち込んでいます。しかしiOS 15.4で導入された「テキストのスキャン」機能なら、そんな手間が省けるようになるかもしれません。

日本語対応が待たれます

Video: Apple Support/YouTube

iOS 15.4/iPadOS 15.4では、メモアプリに「テキストをスキャン」機能が追加されています。そしてメモアプリのカメラアイコンをタップすれば、手書きやプリントされた文章のスキャンが開始され、そのテキストが直接メモに書き写されるのです。またこの機能は「リマインダー」アプリにも導入されています。

実はiOS 15では、以前から写真アプリにてテキストの書き起こし機能「ライブテキスト」が利用できていましたが、それをメモアプリに組み込んだ形です。これで写真アプリで書き起こしたテキストをメモアプリにコピペする手間が省けますね。ただし現時点では、英語や中国語など7種類の言語にのみ対応していて、日本語はスキャンできません。せっかくのA15 BionicのAI処理性能を活かしたこの機能、早く日本語でも使えるようになるといいですね。個人的には、レシートのテキスト化に使っていきたいかも!

Source: MacRumors

    あわせて読みたい