iPad Air(第5世代)ベンチマーク結果。圧倒的すぎん…?

  • 17,402

  • author ヤマダユウス型
iPad Air(第5世代)ベンチマーク結果。圧倒的すぎん…?
Image: Gizmodo

M1サマサマですわ。

iPad Air(第5世代)実機で、ベンチマークを回したら驚きの結果になりました。第4世代Airの結果と比較してご覧ください。

Geekbench 5の結果

220314ipadgeek_02
Screenshot: Gizmodo

左が第4世代Air(A14 Bionic、RAM 4GB)、右が新しい第5世代Air(M1チップ、RAM 8GB)の数値です。CPU性能を示すスコアは、シングルコアで1713、マルチコア7063となりました。第4世代の数字と比較すると圧倒的な差ですねぇ…。もはやM1搭載MacBook Proと遜色ない値です。

220314ipadgeek_03
Screenshot: Gizmodo

GPU性能を示すMetal Scoreは、2倍近い差が出ました。見た目まったく同じiPad Air同士でここまで違ってきますか…。

AnTuTu benchmarkの結果

220314ipadgeek_04
Screenshot: Gizmodo

スマホゲームの快適さの指標としても使われるAnTuTu benchmarkの結果はこんな感じ。やはりGPUの差が顕著で、総合で3割程度の差が出てます(総合50万を超えてると快適とされている)。ゲーム機としてiPad Airを使いたいなら第4世代でも十分だけど、最高画質でのヌルヌルさやメモリの余裕さなどは、やはり第5世代が強い。

いやぁ、数字としてもM1 iPad Airの強さが確認できましたね。やはりM1、恐るべし。