大事なMac Studioを盗まれないロックアダプタ、発売はしばしお待ちを

  • 5,714

  • author 塚本直樹
大事なMac Studioを盗まれないロックアダプタ、発売はしばしお待ちを
Image: Apple

独自ロック?

高額なパソコンを公共の場所に設置する場合には、机など固定物へのロック機構が不可欠。ましてや小柄な「Mac Studio」の場合、その心配はさらに大きなものとなるはずです。そしてApple(アップル)によれば、そんなMac Studioを盗難から防ぐロックアダプタが近日発売されるそうですよ。

個人宅では使うことの少ないロック機構ですが、私もオフィスを構えていた頃は、パソコンの盗難防止用として導入を考えていました。パソコン向けだと「ケンジントンロック」などが一般的ですが、Mac Studioのロックアダプタも、それに近いものになるのかな?

本体の小さな穴を活用

実はMac Studioの底面には、小さな穴が開けられています。しかしこの穴は、ケンジントンロックに使うには小さすぎるのです。そしてMacRumorsがAppleのメモより確認したところによると、この小さな穴を利用したロックアダプタがまもなく発売されるとのこと。なお、現時点ではその具体的な時期や価格については判明していません。

小さいのにパワフルなMac Studioは、店舗や展示会で活躍する機会も多いハズ。そんなとき、セキュリティを確保するロックアダプタは重要なアイテムとなることでしょう。あとは、値段が高くならないことを祈っています…。

Source: MacRumors

    あわせて読みたい