イーロン・マスクが「イローナ・マスク」に改名していた理由とは?

  • 8,239

  • author 塚本直樹
イーロン・マスクが「イローナ・マスク」に改名していた理由とは?
Image: pantid123 / shutterstock.com

かわいい名前。

名前だけで性別を判断するべきではありませんが、それでも性別のイメージが強い名前ってありますよね。日本にも多いですが、そういう名前は海外にも多いのです。そんな中で、Tesla(テスラ)やSpaceX(スペースX)を率いるイーロン・マスク氏が「イローナ・マスク(Elona Musk)」にツイッター名を一時改名していたことが、海外にて話題になっています。

ウクライナ語やロシア語では、語尾に「ア/ヤ(а/я)」が付くと女性の名前や女性名詞であることがわかります。なので、イローナという名前は女性的なイメージなのです。

チェチェンのカディロフ首長に応戦

今回のマスク氏の改名は、マスク氏が「ウラジミール・プーチンに決闘を申し込む」とツイートしたことから始まります。これに対して、ロシアによるウクライナへの侵攻に参加しているチェチェン共和国のカディロフ首長から、「決闘するにはチェチェンで訓練をして、女らしいイローナから屈強なイーロンに生まれ変わる必要がある」という挑発的なメッセージが。このメッセージに応えるように、マスク氏は自分のツイッター名をイローナへと変更したのです。

この記事の執筆時点では、マスク氏のツイッター名はすでにイーロンに戻っています。 決闘にも負けない屈強なイーロンへと生まれ変わった…という意味なのでしょうか? もうすでにイローナで勝ったということかもしれませんね。

Source: Elon Musk / Twitter

    あわせて読みたい