ロボット掃除機、ルンバとブラーバがついにSiriで操作可能に

  • author 塚本直樹
ロボット掃除機、ルンバとブラーバがついにSiriで操作可能に
Image: JCDH / shutterstock.com

面倒なプロセスなし。

すでに家族の一員としてiRobot(アイロボット)「ルンバ」や「ブラーバ」をお迎えしている方なら、「こやつをSiriの音声で操作できたら…」と考えたことがある人も多いはず。そんな夢をかなえるアップデートの配信が開始されました。

実はわたしはロボット掃除機/モップを体験したことがないのですが、スマートホーム製品は音声アシスタントへの対応が必須だと思っています。家電のボタンひとつでできる動作を、わざわざスマートフォンのアプリから行うなんて非効率的。そんな意味でも、今回のアップデートはありがたいものとなるはずです。

Google アシスタントやAlexaに続き

アイロボットから配信が始まったソフトウェアアップデート「iRobot Genius 4.0 Home Intelligence」では、iRobot Homeアプリ経由でSiriに接続することができます。掃除の際には、「ヘイSiri、全体を掃除して(Hey Siri, ask Roomba to clean everywhere)」と話しかけるだけです。

実はこれまでもIFTTTなどのサービスを使えばルンバをSiriでコントロールすることはできたのですが、そのセットアップには複雑な手順が必要でした。でも、これからはそんな面倒は必要ありません。Siriさんに話しかけて、存分にルンバ&ブラーバに働いてもらいましょう!

Source: 9to5Mac

    あわせて読みたい