赤ちゃんスヤスヤ。一人ひとりに合わせたメロディーと振動で寝かしつけをサポートするぬいぐるみ

  • author 岡本玄介
赤ちゃんスヤスヤ。一人ひとりに合わせたメロディーと振動で寝かしつけをサポートするぬいぐるみ
Image: TAKARA TOMY

電車のように不規則な1/fゆらぎのリズム。

タカラトミーから、赤ちゃんの肌に心拍センサーを当てて、ひとりひとりに合わせたリズムで振動とメロディーが流れて寝かしつけできる「ハグしてトントンねんねスイッチ」がお目見えします。

ガジェットの力を借りれば、赤ちゃんはスヤスヤで親は安心。お互いWin-Winでグッスリです。

Video: タカラトミー TAKARATOMY/YouTube

音と振動が徐々にゆっくりに

子育て番組でおなじみの汐見稔幸先生からお墨付きなので安心して使えますね。心拍センサーはぬいぐるみの中に収納し、赤ちゃんの横に添えるだけ。メロディーも振動も少しずつスローになるので、添い寝している親も一緒に夢の世界に旅立てそうです。

220318_takaratomy2
Image: TAKARA TOMY

「ハグしてトントンねんねスイッチ」は、くまのプーさんスヌーピーの2種類があります。どちらも寝ているような表情なのも癒やされますね。赤ちゃんの誕生祝いにプレゼントすると大いに喜ばれそうです。


うちの子が赤ちゃんの時には、胎内音が鳴るデバイスを内蔵したぬいぐるみがありましたが…あんまり効果がなかったのは心拍センサーと振動がなかったからなのかもしれません。おでこをゆっくり右左に撫でると寝付きが良かったので、いつかそんなガジェットも出たら良いですね。

※なお、以下の価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon (1, 2), YouTube via TAKARA TOMY via HOBBY Watch

    あわせて読みたい