「Alexa、木を植えて」で地球に木が1本増えます

  • 8,554

  • author 塚本直樹
「Alexa、木を植えて」で地球に木が1本増えます
Image: Guas / Shutterstock.com

環境保護に自宅から参加。

公園などを歩いてるとたまに見かける、「〜からの寄付により植樹」などのプレート。あれ、どうやって参加するのかちょっと気になっていました。地元の偉い人になるまで待たなければならないのか…それとも、募金をするか…。

一方で海外では、「Alexa、植樹して(Alexa, grow a tree)」のセリフ一つで植樹に貢献できちゃうんです。

1ドルからの寄付が可能

Amazon(アマゾン)によれば、アメリカのAlexaユーザーは上記のセリフにて、1本の木を植えるために1ドルの寄付ができます。さらに、植えた木の数はAmazon Payのアカウントに記録することが可能。自分の植樹の記録をスマホやタブレットから眺め、充実感に浸ることができます。それ以外にもアマゾンは、「One Tree Planted」という環境保護団体に100万ドル(約1億2000万円)の寄付を行なうとも発表しているのです。

いくら寄付のハードルが低いからといって、ベッドで寝そべりながら、あるいは料理をしながらAlexaでガンガン植樹する人は多くないでしょう。でもこのニュースがちょっとでも会話のネタになれば、人々が地球のことを考えはじめるきっかけにはなるのかもしれません。

Source: Amazon via The Verge

    あわせて読みたい