ツイートの編集機能、履歴の追跡が可能に?

  • author 塚本直樹
ツイートの編集機能、履歴の追跡が可能に?
image :XanderSt / Shutterstock.com

黒歴史は改変できない?

Twitter(ツイッター)により(ようやく?)発表された、ツイートの編集機能。「誤字が消せる!」「恥ずかしいツイートを修正できる!」と喜ぶ声が多く聞かれましたが、個人的には「証拠としてのツイートが変更できちゃうの?」と、少し不安だったり。

一方で海外報道によれば、ツイートの編集機能では変更履歴が表示されるようになるのかもしれません。

編集履歴つきの新ツイート?

今回の情報を伝えているのは、ツイッター関連の著名リークアカウントことJane Manchun Wongさん。彼女によれば、ツイートの編集機能は「同一ツイート内のテキストを編集するのではなく修正した新ツイートと共に修正前の古いツイートのリストが再作成される」というのです。うーむ、なんだか表示がごちゃごちゃしそうな? ただそれでも、変更履歴が確実に保存されるという安心感はあります。

これまで長らくツイートの編集機能が実装されなかった理由として、「過去のツイートの内容が改変され、混乱を生み出すため」との説明がされてきました。ただし今回説明されたリスト方式なら、そのような心配もないはず。個人的には誤字の修正だけでもいいので、編集機能がサクサクっと導入されてほしいものです。

Image: XanderSt / shutterstock.com

Source: Jane Manchun Wong / Twitter

    あわせて読みたい