グーグルの新しい検索方法、言葉と画像でマルチ検索

グーグルの新しい検索方法、言葉と画像でマルチ検索

検索ワードセンスがなくてもいける!

検索の大魔神グーグルが新たな検索方法を発表しました。検索ワードだけでなく、画像も合わせて探すというもの。確かにいま探してるものを言葉だけでうまく表現できない時ってありますからね…。

テキストと画像のマルチ検索は、現段階ではまだベータ機能でがあるものの、Android/iOSのグーグル検索アプリで利用可能。レンズカメラアイコンをタップし、画像をアップまたは撮影して画像検索ができます。+アイコンタップで検索ワードを追加した検索も可能。

2022-0411-google-multisearch-shopping
Gif: Florence Ion/Gizmodo US

グーグルのブログではコーデ検索が例に上がっていますが、この使い方には納得。リアルショッピング中に気に入った洋服を撮影・検索からの、これの青なんて検索が簡単にできるわけですから。言葉だけでコレっていう洋服を表現するのは、確かに難易度が高い…。リアルで見たものを、すぐさまオンラインで探して購入するのももっと簡単に。インテリアやアートなど、感覚的要素が大きい検索には助かります!

また1つ、現実とオンラインの壁が低くなった気がします。

Source: Google

    あわせて読みたい