かけると燻製風味に! 燻製岩塩が決めての真っ黒い「ほりにしブラック」

  • author 岡本玄介
かけると燻製風味に! 燻製岩塩が決めての真っ黒い「ほりにしブラック」
Image: Makuake

燻製の味でワイルドかつ上品に!

アウトドアでの調理で大活躍する、万能調味料「アウトドアスパイスほりにし」シリーズに、振りかけると燻製の風味が楽しめる真っ黒な「ほりにしブラック」が誕生しました。

味の決め手は「燻製岩塩」。ニンニク味は控えめにし、キノコ類の旨味が追加されたことで、オリジナルよりもスパイスの種類が多く23種になりました。

220426_horinishi2
Image: Makuake

赤や金に続いて黒が登場

アウトドアマンの堀西さんが開発し、発売1年で約10万本が売れたオリジナルは、日本人に合うよう醤油パウダーやミカンの皮の陳皮を使ったもの。キャンプでの肉料理に合う味に仕上がっています。

これまでにも辛口の「ほりにしレッド」」や、白トリュフソルトを使ったプレミアム版の「金のほりにし」といったバリエーションがありました。そこに、今回仲間入りしたのが「ブラック」なのです。

Video: Orange outdoor チャンネル/YouTube

クラファンで先行販売

Makuakeでは、ブラック×3本+空の小瓶ちびにしのセットが5%オフで2,680円、黒・白。赤・金+ちびにしのセットが3,880円などのプランがあります。キャンパーにも常識ってくらい有名なので、知らなかった人は試してみましょう。常々「料理に燻製風味を足したいなー」と思っていたいた人にも、願ったり叶ったりの逸品ですね。

Source: YouTube, Makuake via GO OUT, hinata

    あわせて読みたい