LG gramシリーズに16インチモバイルモニター登場。それはあまりにも軽すぎた

  • 16,813

  • author 小暮ひさのり
LG gramシリーズに16インチモバイルモニター登場。それはあまりにも軽すぎた
Photo: 小暮ひさのり

「モックみたいですね…」と言っちゃった。

本日のLGの発表会、LG gramシリーズの新たな製品として登場したのが「LG gram +view」。16インチのUSB-C接続モバイルモニターです。

上の写真は16インチのLG gramと並べているところ。USB-Cケーブル1本で接続できて、LG gram 16インチとほぼ同じパネルを横並びで展開することができます。解像度も同じWQXGA(2560x1600)。仕様もアンチグレアIPSでDCI-P3 99%、輝度は350nit。うん、LG gramと同じですね〜。同じ画面がモバイルになっちゃった!みたいなやつ

持ってみると真価がわかる。これは軽いわ…

2022-04-19monikL02
Photo: 金本太郎

小脇に抱えてみると、軽さに驚きます。

この画面サイズならこのくらい。みたいなイメージを裏切る軽さで、さすがはLG gramと同じシリーズですね。「うわー。軽い!」と思わず声を出してしまいました。このサイズでこの軽さはすごいな〜。さすが670gだなぁ…。

っていろんな角度から舐め回ししていたら、LGの方が「カバーを取るともっと軽いですよ」なんて言うんですよ? えっ?

2022-04-19monikL01
Photo: 小暮ひさのり

はい、ケースを取り外し真の軽さを手に入れた「LG gram +view」がこちら。

この状態の重量が約670gなんです。つまり、軽い!と感じていたのは、ケース付きの重量(990g)だったわけですね…。この事実を知ったの僕らは、悟空が重い道着を脱いだ時の天津飯みたいな顔をしてたと思います。

いや、本当にモックみたいな重量感なんですって! でも、USB-Cを差すと当然画面が映るの。しかもLG gramと同じクオリティで。こんなん頭バグるわ。

「LG gram +view」は4月中旬発売で、予想実売価格は4万5000円前後。

この重量で16インチディスプレイを持ち運べるなら、LG gramユーザーのみならず、全ノマドワーカーが持つべき選択肢なんじゃない? 僕前向きに検討するわ。

Source: LG

    あわせて読みたい