簡単に取り外しができるクライミングロープ風のカメラストラップ

  • author ヤマダユウス型
簡単に取り外しができるクライミングロープ風のカメラストラップ
Image: KICKSTARTER

オールブラックなのも良いねぇ。

利便性とデザインを兼ね備えたカメラストラップ、いっつも探してます。普段はPeak Designの簡単着脱できるストラップを使ってるんですけど、同じようなコンセプトのストラップをKICKSTARTERで見つけましたよ。

しなやかなでねじれないロープを着脱式に

Rota-Strap and Rota-Lock」は、ダイニーマ繊維でできたロープ型のカメラストラップ。ダイニーマはアウトドア製品によく使われている生地で、頑丈さと軽量性に優れています。ロープストラップはねじれに悩まされずに済むのが利点ですよね。

220427rotastrap_02
Image: KICKSTARTER

もうひとつの特徴が、三角カンに取り付けるボールリンク型のコネクター。いわゆるPeak Designのアンカーと同じように、ストラップ本体を簡単に着脱できるようになっています。材質は堅牢なアルミニウム。

220427rotastrap_03
Image: KICKSTARTER

オプションとなるRota-Lockは、Rota-Strapの装着スタイルをアレンジするためのアクセサリー。左の写真ではカメラ下部にアクセサリーを取り付けてハンドグリップっぽく構えたり、右の写真ではストラップの途中に繋いで輪っかを作ったり。

220427rotastrap_04
Image: KICKSTARTER

ザックのショルダーストラップに繋ぐためのアクセサリーも。左右のショルダーにカメラを吊るせば、カメラの荷重を首ではなくザックに分散させられますね。山歩きやハイキングにはピッタリ。

ロープストラップとPeak Designストラップのいいとこ取りって感じで、なかなか使いやすそう。48ドル(約6,170円)の出資で、アクセサリーを含む「Rota-Strap and Rota-Lock」をリワードとして受け取れます。リコーGRなんかの小さなコンデジにも似合いそうじゃない?

Source: KICKSTARTER

    あわせて読みたい