仕事でも使いたいんだけど…スマートウォッチ買うならどれがいいの?

  • 61,411

仕事でも使いたいんだけど…スマートウォッチ買うならどれがいいの?
Photo: Victoria Song - Gizmodo US

米Gizmodoのフィリップ記者がみんなの欲しい端末選びに助言する企画が、ちょっと気になってます。前にMac買い替えの悩み相談に乗ってましたが、今回はスマートウォッチ選び。フィットネスだけでなく仕事でも使えるスマートウォッチが欲しいというGizmodo読者テイラーさんのために、フィリップ記者が選んだ端末は?


相談者の基本情報&希望

テイラーさんのお仕事は企業のガバメント・リレーションズ部署。ワークアウトではなく、仕事を効率化できるようなスマートウォッチを探し中。

やりたいこと:スマホはデスクに置きっぱなしで、音楽メディアのコントロール、メール送信・チェック、テキストメッセージに返信したい。

予算:最大350ドル(約4万円)。

Apple Watchはなし

スマートウォッチが欲しいというと、だいたい最初にオススメされるのはApple Watch。たぶん知名度が抜群に高いからでしょう。ですが、今回のテイラーさんには不向きと考えます。なぜかというと、テイラーさんはSamsung(サムスン)ユーザーなんです。使っているスマートフォンはGalaxy S21なうえに、それ以外で興味があるのはGoogle(グーグル)のPixelだそうなので。最近のスマウォ業界にはきちんとApple Watchのライバルたる存在がいるので、スマウォだけ無理やりアップルにする必要ももうありませんから。

オススメ:Galaxy Watch 4

Galaxy Watch 4またはWatch 4 Classic。米Gizmodo編集部で一番ウェアラブル好きのフローレンス記者も、この選択には同意してくれています。フローレンス記者いわく、Galaxy Watch 4は事実上Androidベースのスマートウォッチであり、今買うならこれ一択だと。噂のPixel Watchが本当にリリースされるまでは、とりあえずこれ買っとくのが一番安全ってことなんです。

グーグルのウェアラブル端末向けOSのWear OSは、サムスンの影響を大きく受けています。というのも、非Apple Watchで最も売れているのがサムスンのスマウォだからです。最新サムスンスマウォのWatch 4は高級感あるデザインで性能も十分。サードパーティアプリのエコシステムもついにワークし始めました。唯一ネガティブなことを言えば、バッテリー持ちはそこそこだってこと。あと、Google Assistantが現状は非対応なところ(対応は時間の問題かと)。完璧ではないけれど、サムスンのフラッグシップスマウォとして業界トップを走っているのは確かです。

Watch 4とWatch 4 Classicならどっち?

となると、あとはGalaxy Watch 4とWatch 4 Classicのどちらがいいのかという問題だけ。Galaxy Watch 4は、ケースサイズが40ミリと44ミリがあり、40ミリなら209ドル(日本では3万円強)。一方で、Watch 4 Classicは42ミリと46ミリがあり、42ミリなら309ドル(日本では4万円強)。Classicの方が高いけれど、そこに価値ありと判断するかどうかは人それぞれ。

腕が太い、手が大きいという人は、単純にケースサイズの展開が大きいClassisの方がフィット感がいいと思います。あとは、Classicはステンレススチール製だし、物理ベゼルがあるのも大きいですね。デザインや機能自体は大差ないものの、Watch 4の方はよりアクティブ派、Classisの方はより従来の腕時計に近いという印象。Watch 4とWatch 4 Classicで迷うなら、このあたりを踏まえてお好きな方をどうぞ。Watch 4には4G LTEモデルもありますが、フローレンス記者的にはオススメしないとのこと。理由はめっちゃバッテリー喰いだからです。

テイラーさんのいう仕事の効率化は、WatchでもClassicでもOK。グーグルのメモアプリGoogle Keepもあるし、カレンダーアプリで予定管理できるし、Eメールもテキストメッセージも通知で見逃がしません。てことで、今は(サムスン新モデルかPixel Watchが出るまでは)Watch 4/Watch 4 Classic一択です。少なくとも僕はそう思います。

    あわせて読みたい