ルータって消耗品だよね…。3年前のメッシュWi-Fiを今すぐにでも買い替えたい!

  • 12,766

  • author 小暮ひさのり
ルータって消耗品だよね…。3年前のメッシュWi-Fiを今すぐにでも買い替えたい!
Photo: 小暮ひさのり

昔は最高だったんだけど、今では…。

どこに移動しても、最適な電波を掴んだままで、快適に通信できるという、戸建てにとっては夢のようなメッシュWi-Fiシステム。

我が家も3年ほど前にTP-LinkのメッシュWi-Fiを導入していて、どこに移動しても快適ィ! …だったんだけど、なんだか最近雲行きが怪しい。


3年前のエントリーメッシュWi-Fiに不足感

これまでは、移動してもわりとすぐに強い方(近い方)のルーターに自動的に切り替わっていたんですけど、最近はどうも遠いWi-Fiを掴んだまま、なかなか切り替えてくれません。どうした? それじゃあメッシュの意味ないよ…!

また、エントリーモデルなので、同時接続や大量のデータ通信に弱いってところも気になっています。

稀にデータの転送が遅くなるので、処理が追いついてない感じを受けますね。年々接続する機器が増えてるし、やりとりされるデータ量も増えています。かつて快適だったルーターでも、今では快適ラインを満たさなくなっているんですよね…。


Wi-Fi 6+メッシュWi-Fiへと移行の時なのか?

ルーターが遅くて、困ることといえばYouTubeの読み込みが遅いくらいなんですけど、わりと僕のエンタメの9割がそれで成り立っているので、結構深刻なんですよね。

なので、今真剣にメッシュWi-Fiシステムの変更を考えています。せっかくならWi-Fi 6に対応したモデルに世代交代して、高速&安定を目指したい!

そんな状況で、バッファローのWi-Fi 6 対応で「Wi-Fi EasyMesh」規格対応の「WSR-5400AX6S/NMB」を検討しています。すでに1台持っているので(PS5様専用)、もう1台買えばメッシュ化できるはずなんですよね!

あぁ、今すぐにでも買い替えたい。トイレと風呂でYouTubeの読み込み止まらないようにしたい。というささやかな幸福を得るためだけに、買い替えたい…。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon

    あわせて読みたい