汗ばむ季節のニオイ対策に。シューズ除菌&乾燥機「 BORN&MADE」

  • lifehacker
  • machi-ya
  • Buy
  • author saori
汗ばむ季節のニオイ対策に。シューズ除菌&乾燥機「 BORN&MADE」
Image: TrendBooster

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

汗ばむ季節に気になる足のニオイ。

思いがけず出先で靴を脱ぐことになり、焦ったことがある方も多いのでは?自宅でシューズを除菌&乾燥できる「BORN&MADE(ボーンアンドメイド)」はそんな靴のニオイ対策にぴったり。

革靴からスニーカー、長靴などさまざまなタイプに使えます。

自宅で手軽に除菌&乾燥

Video: TrendBooster/YouTube

そもそも人間はなんと足裏から1日コップ1杯分の汗をかくと言われているそう!

この汗や皮脂の汚れから雑菌が繁殖し、ニオイの原因となっているのだとか。「BORN&MADE」は、UV-C除菌と自然風乾燥のダブル機能でニオイの元をシャットアウト。

ライトと大型ファンでつま先からかかとまでしっかり除菌&乾燥してくれます。

daeeb3e6-1005-4f4d-8618-dfac05164820
Image: TrendBooster

除菌のみならわずか10分

d27b38bb-f4f4-4311-b085-36fd35d8d47b
Image: TrendBooster

除菌の仕組みは医療や食品加工の分野でも広く用いられているUV-C(深紫外線)ライトによるもの。

高温多湿で菌が繁殖しがちな靴内部にライト照射することで核酸を破壊し、ニオイの元を除去してくれます。

U字型本体の先端と背面には4つのUV-C LEDが搭載。120°の広範囲照射で靴のすみずみまでカバーし、除菌のみの場合であればわずか10分でメンテナンスが可能です。

照度センサーで安全対策も

d9f15de5-b689-4f0d-9896-3dfe7fbb3ea2
Image: TrendBooster

UV-Cは目に入ると痛みや視力障害の原因になることも。取り扱いには十分な注意が必要ですが、「BORN&MADE」は照度センサーを搭載しています。

このセンサーにより、靴など暗い場所に差し込んだ時だけUV-Cが照射され、取り出すと消えるように制御。お子さんや、取り扱いに不慣れな方でも安心して扱えそうです。

使用時には説明書を必ず一読し、注意事項を厳守しましょう。

送風ファンで強力乾燥

836a8cc6-9051-42a6-a271-efb33ca50aee
Image: TrendBooster

靴や布団乾燥機といえば温風が出るもの、というイメージがありますが、実は革靴やスニーカーなどの生地(ファブリック)は熱に弱く、温風による乾燥はシューズ本体を痛めてしまう可能性も。

「 BORN&MADE」は4つの大型ファンで自然風を広範囲に強力送風し、靴の奥までカラッと乾燥させてくれます。

気温が上がる季節は靴の中もじめっと汗ばみます。帰宅してすぐに除菌&送風をセットしておけば、玄関にイヤなニオイがこもるのも防げそう!

充電方法は2パターン

9b2095e5-817f-4218-95a3-33cccaca5617
Image: TrendBooster

充電は付属の専用クレードルに挿すか、本体のUSBポート(micro USB Type B)から。USBケーブルと本体さえあれば長期出張など旅先でも手軽にシューズケアが可能です。

給電しながら使用できるので充電し忘れた際でも安心。時間がないお出かけ前でも慌てずに足元ケアを任せられるのは嬉しいポイントです。


手軽に自宅でシューズケアできる「BORN&MADE」はクラウドファンディングサイトmachi-yaにて、35%OFFの9,620円(税・送料込)からオーダー可能。

お得な早割は個数限定です! 詳細は以下のリンクからチェックしてみてください。


>>お気に入りの靴を徹底除菌!BORN&MADEシューズ除菌&乾燥機

Source: machi-ya

    あわせて読みたい