テンキーは要るでしょ! 数字が友達な人向けコンパクト・キーボード

  • 19,477

  • author 金本太郎
テンキーは要るでしょ! 数字が友達な人向けコンパクト・キーボード
Image: AJazz黑爵外设/weibo

ファンクションキーよりもテンキー優先。

人気のコンパクト・キーボードでまっさきにカットされるキーといえば...そう、テンキー

だって...ねぇ。数字を打つためのキーなら、キーボードの上の方にもうあるじゃないですか。役割が被ってるキーを省くのは、コンパクト化を考えれば当然のアプローチです。

AK692-b

しかし、キーボードメーカーのA-JAZZは諦めませんでした。AK692は、コンパクトキーボードっぽいレイアウトにまとめながらも、右端に立派なテンキー・エリアがあります。

よーくキー配列を見てみると、「:(コロン)」や「_(アンダーバー)」といったいくつかの記号をFnキーとの同時押し枠に押し込んでます。こうすることで、テンキーを置くスペースを稼いでいるんですね。これ...使いやすいのか?

「F1」~「F12」もFnキーと同時押しですが、これはコンパクトキーボードではよくある配置。

ともあれ、数字をよく打つ人にとって、まとまったテンキーはありがたいところ。テンキーがほしくてコンパクト・キーボードをあきらめていた勢にとっては7色のLED以上に輝いて見えるキーボードです。

日本未発売ですが、A-JAZZはAmazon.co.jpなどで取り扱われているので、ワンチャン日本上陸するかもしれません。

Source: 京东 , taobao

    あわせて読みたい