Android Auto新UI、分割スクリーンでかなり使いやすくなる!

  • 34,137

Android Auto新UI、分割スクリーンでかなり使いやすくなる!

良アプデ。

先週のGoogle I/Oのデベロッパ向けセッションの1つで発表されたAndroid Autoの新インターフェース。これを待ってた!と言いたくなる分割スクリーンデザインで、運転中もかなり画面が見やすく&操作しやすくなります。

今や車のダッシュボードにディスプレイがついてるのは当たり前。ないと困る。スクリーン上でできることもだんだん増えているわけで、となれば、ディスプレイの形・大きさに合わせて見やすいレイアウトが必要です。

Android Autoの新UIでは、Googleマップとメディアコントロール、通知などを並べて表示できる分割スクリーンモードが基本になります。ホームに戻ってアプリ探すなど、運転中の手間が減るのはかなり良し。主要自動車メーカーはほぼすべてAndroid Auto対応なことから、さまざまなスクリーンに対応できるよう、分割スクリーンモードの表示も横並び・ウルトラ横並び・縦並びと3パターン準備されています。

1
Gif: Google

ただ、この画面表示については自動車メーカー次第だそうで、メーカーが決めた画面のうちAndroid Autoに割り当てられている部分での分割表示になってしまうのですけれど。ここは各メーカーによるところなので、Google的にはどうしようもないみたい。

そのほか、ドライバーをより適切にアシストするため、Googleアシスタントの連携もより密接に。頻繁に使用する連絡先の呼び出し、スマート返信など、ハンドルに手を添えたままでもよりスムーズにできるようになります。

Android Autoの新UIは、この夏から順次配布スタート

    あわせて読みたい