Apple「マップ」が東京でのAR経路案内に対応。便利だし楽しい!

  • 5,964

  • author ヤマダユウス型
Apple「マップ」が東京でのAR経路案内に対応。便利だし楽しい!
Image: ヤマダユウス型

楽しさと実用性が噛み合った、ワクワクAR体験。

Apple純正の地図アプリ『マップ(Maps)』が、東京エリア限定でARナビゲーション機能に対応しました(Googleマップではもうある機能ですけど)。実際に試してみると、こりゃ楽しい!

現実風景に矢印がドン

220530applemapar_02

経路検索をしてみると、画面右上にARのアイコンが増えているのがわかります(矢印アイコンの下)。これをタップするとスキャンを促されるので指示通りに。

220530applemapar_03

するとこんな感じで、カメラで映された風景に重ね合わせるように矢印が出現!「○メートル先を右折」とかを気にせず、矢印に向かって進むだけで良いのでナビ的にも見やすいですね。矢印が画面外に出てしまった場合は、画面のどちらに矢印があるかも教えてくれます。

220530applemapar_04

矢印と自分が重なるとエライことに。目的地の赤いピンもちゃんと見えてますね。ゲーム感覚で面白い!

スマホが熱くなるというデメリットはあるものの、ナビとしてもちゃんと使いやすいのはさすがAR。東京で使えるようになったのなら、他の大都市圏でも遠からず使えるようになるでしょう(なるよね?)。これは未来のナビだわ〜。

    あわせて読みたい