イヤホンだけじゃありません、アクティブスピーカーの音もキラリ高めるUSB DAC

  • 15,430

  • author 武者良太
イヤホンだけじゃありません、アクティブスピーカーの音もキラリ高めるUSB DAC
Image: FiiO

音のハリが違うんですよマジ。

いまどきのイヤホン端子が無いスマホ。USB Type-CまたはLightningとイヤホン端子の変換ケーブルがついてくるから、有線接続のイヤホンやスピーカーと接続することはできます。でもその音。悪くはないけど、いい音とは決していえない。

ドラムはタイトにどかんと鳴り、その響きに負けずとボーカルが前に出てきて、金物もキラキラと鳴り響く。そんな音楽再生環境をお手軽に実現したい方は、このFiioの「KA1」のような、スティックタイプのUSB DACに注目してみましょう。

1-1536x864
Image: FiiO

見た目は普通のドングルに見えるんだけど、DACは最新世代のES9281AC PRO低消費電力タイプだからスマートフォンと合わせての利用にもぴったり。それでも消費電力はがつっと高まりがちなので、長時間のリスニングに使うなら充電ポートを増やせるUSBハブが必要になるんですけどね。

鳴らしにくいイヤホン・ヘッドホンも軽々とドライブできるし、有線接続のアクティブスピーカーの音質もアップする。Windows・Macにも対応しているので、PCオーディオを楽しむためのDACとしてもグーですよグー。

お値段はUSB Type-C版が7,920円。Lightning版は後日詳細が発表されますが、同価格帯じゃないでしょうか。

Source: Fiio

    あわせて読みたい