FlexiSpotのスタンディングデスクは効率化アップにもってこいの優れものだった

  • 12,304

  • author はらいさん
FlexiSpotのスタンディングデスクは効率化アップにもってこいの優れものだった
Photo:はらいさん

快適なデスクを求めて。

運動不足や集中力の改善にも最適といわれるスタンディングデスク。ずっと前から憧れの存在でしたが、ついにAmazon新生活セールをきっかけに購入しました! 約3週間使ってみた感想をお伝えします。


時間と手間を省ける電動式はメリットが多かった

数あるスタンディングデスクの中から購入したのは、FlexiSpotEF1電動昇降スタンディングデスク。最初は費用を抑えるために、手動式も検討しましたが、座る・立つの高さをいちいち変える時間と手間のことを考えたら電動式一択になりました。

IMG_4497-2

今では、椅子に座って作業するよりも、立って作業する割合の方が圧倒的に多くなりました(個人的には、立って作業した方が、集中力増すんですよね…)。

「立ち」姿勢のベストなデスクの高さを調べてみたところ、身長170cmの場合は床から99cmがベストなんだとか。そのため、立って作業するときは、その高さで固定しています。メモリ機能であらかじめ好みの高さを登録しておくことで、ワンタップでデスクの高さを自動で調節してくれるので、神機能として愛用しています。

電動デスク昇降時の様子。

FlexiSpotが販売するスタンディングデスクシリーズには、USB端子を内蔵しているモデルや、引き出しが付属するモデルなども存在します。今回購入したEF 1モデルは、低価格ながらも電動昇降デスクの基本機能を兼ね備えているので、初めてスタンディングデスクを購入する方にも強くおすすめです。


デスク周りについては試行錯誤中

IMG_0723-1

脚フレームと同時に購入した天板(メイプル)は120cm×60cmのサイズを選択しました。今でもスキマ時間を見つけては、SNSに投稿されたデスク環境の写真を参考画像として眺めていますが、自分が目指したいのは自然溢れる快適環境なデスク

何を言ってるんだと言わんばかりに、まだまだ机の上は寂しい状況ですが、現時点でデスク周りに置いてある商品をざっとご紹介します。

IMG_4506

正面向かって左側には、外部モニターに接続するためのMacBook Air(2020年Interlモデル)と2〜3日に1回の水やりでOKなIKEAのアソートプランツを置いてみました。Nintendo Switchに関しては、持ち歩く方が多いので、ドックは主に充電スタンドとして使っています(最近は買ったばかりの「LEGO スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ」にどハマり中です)。

IMG_4509

そしてこちらは約1ヶ月前に購入したLGの27インチモニターディスプレイ(27UP550-Wモデル)。4K対応なのとUSB-Cポートを搭載している点に惹かれ購入しました。ちなみにディスプレイを支えるモニターアームはエルゴトロン LXデスクマウントモニターを使用しています。

エルゴトロンのモニターアームを買ったら幸せになれたお話

「モニターアームあった方が幸せになれるよ。」先輩ライターから言われた一言に心動かされ、買ってしまいました。憧れのエルゴトロンのモニターアーム。実際に3週間ほど使...

https://www.gizmodo.jp/2022/05/review-monitor-arm.html


IMG_0724

ただ、購入したモニターディスプレイはスピーカー非内蔵のため、AppleのHomePod miniをスピーカー代わりに使用しています。

充電器に関してはiPhoneとApple Watch、AirPodsを同時に充電できるbelkinのMagSafe 3-in-1ワイヤレス充電器を愛用(右下に見えるのは無印良品で購入した落書き帳。忘れっぽい性格のため、巨大なメモ用紙として使っています)。

仕事の効率化を最大限上げるには、まずは周りの環境を整えることが大事だと思っているので、この先もいろいろ試しながら快適なデスク環境を整えられたらと思います。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo:はらいさん

FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク ほしい?

  • 0
  • 0
Amazon

シェアする

    あわせて読みたい