「自動要約機能」だなんて、こりゃまたビジネスマンの味方ツール… #GoogleIO2022

  • author 山口真央
「自動要約機能」だなんて、こりゃまたビジネスマンの味方ツール… #GoogleIO2022
Image: Google

Googleはすーぐビジネスマンにうれしい機能出してくる…(歓喜)

本を読みたい。長めの記事も読みたい。そう、ビジネスにきっと役立つから。でも時間は有限。文章をぱぱっと「要約」してくれる機能があればいいのにって思ったことのある方は少なくありませんよね。私もあるよ。

そう、Google I/O 2022で発表された「Google ドキュメント」の新機能「自動要約機能」なら、それが叶っちゃうんです。

3x1Jy1OA
Image: Google

Googleドキュメント上に文章を入れると、要約機能がその文章を解析。もっとも重要そうと思われる情報を抜き出し、一貫性ある要約を作成できるようになります。

長ったらしい文章を自動で要約してもらえることで、少なくとも「ここが重要だな」とか、「すべて読んだほうがいいな」といった要点はわかりそうですよね。

この要約機能は、Googleドキュメントに搭載されたのち、数カ月以内にはGoogleチャットやほかのGoogleサービスにも搭載される予定。なんとGoogle Meetに追加する計画もあるんだそうです……! Meetで会話しながら、その場で要約を自動で出してくれるなんて、もう議事録いらないじゃーん!

Googleって自動翻訳と言い、自動文字起こしといい、なんでこうも働く人々にやさしいんだろうね。好きになっちゃう。

Source: Google I/O 2022

    あわせて読みたい