またまた延期か…?Googleの折りたたみスマホはやっぱりしばらく出ないらしい

  • author 湯木進悟
またまた延期か…?Googleの折りたたみスマホはやっぱりしばらく出ないらしい
Image: canyalcin / Shutterstock.com

かなり難航してるっぽい。

時代は折りたたみスマホだ!と一気に各社から出て、売れに売れまくる展開になるのかと思いきや、現実はそれほどでもないようです。原因はさまざまでしょうけど、いまのところもっとも有名どころのSamsung(サムスン)のGalaxy Foldシリーズに続くヒットメーカーは、なかなか飛び出てきませんよね。

Google(グーグル)から「Pixel Notepad」なる初の折りたたみスマホが出るよと期待されていたのに、先日のGoogle I/Oでは、まったく姿を現すことはありませんでした。すると、このほど9to5Googleは、Pixel Notepadの延期について報じています。実は、すでに昨年の登場が噂されていたのに開発中止とのリークが流れ、その後に再復活したという開発プロジェクトだったのですが、あまり出来栄えがよくないために年内のリリースはないなんて裏話が明かされる始末…。

折りたたみスマホ向けに威力を発揮する、新たな「Android 12L」のOSが、今年はGoogleからリリースされる予定です。でも、それに合わせて、Google謹製の折りたたみスマホまで発売される流れには、残念ながらならないようですね。Apple(アップル)も、出すか出すかと期待だけ先走っていますが、このあたりから本当に折りたたみスマホが世に出るころが、ようやく真に花開く時代の到来となるやもしれません。

Source: 9to5Google

    あわせて読みたい