1度に2つ見たいから… Google TVのピクチャー・イン・ピクチャー機能が楽しみ

1度に2つ見たいから… Google TVのピクチャー・イン・ピクチャー機能が楽しみ

好きです、PIP機能。

先週開催されたGoogle I/O 2022前にリリースされ、カンファレンスで詳しい解説があったAndroid 13 Beta for TV。本リリースされたら、Google TVやAndroid TV OSでピクチャー・イン・ピクチャー機能が使えるようになります!

この機能は、Android 8のリリース以来Androidスマホではずっと使えていたもの。これが拡大され、Android TVにもやってきます。使い勝手はスマホと同じ、2つのアプリを同時に使え、1つはフルスクリーンで、もう1つは隅っこのチビスクリーンで表示。テレビでコレが使えるのって、ほんっっっっとありがたい。これ、つまり2番組の同時視聴ができるってことなので。

そのほか、Android 13 Beta for TVでは、スマホからGoogle TVアプリを介してキャストができたり、AudioManagerというAPI搭載でオーディオソースの識別ができたりします。また、InputDeviceというAPIでは異なるキーボード配列に対応するので、キーボードでテレビを操作する人にはキーボード入れ替えつつ使えるので朗報。QWERTY配列とAZERTY配列どっちも使ってるって人はとても便利かと。

これらの新機能を備えたAndroid 13 for TV、本リリースは年内を予定。

    あわせて読みたい